昨日まで、姫路の歴史博物館で開催していた





驚異と怪異展に行ってきた。






古今東西の妖怪や不思議な生き物がずらりと並んでました。





その中でも、撮影可能だったのが






件(くだん)といって

半分人、半分牛 の怪物が…



牛から生まれ、人間の言葉を喋り、
予言みたいなことを言って、すぐ死ぬと言われている。



よーく見て!


後ろ足の膝くらいのところが破れていて、
補正してあるのが見えるんだけど、



チェックの布だったんだなコレが(笑)








あと、人魚のミイラもいた。



そして、
アマビエの現物



…現物はいないんだけど、当時聞き伝えで描かれていた絵の現物




ご利益あります様に。









お札も無料でいただけました🙏