【京都ぶらり旅】城南宮とグラン・ヴァニーユ | 世界ご近所あっちこっち旅日記

世界ご近所あっちこっち旅日記

国内・海外そしてご近所までお出かけした
日記です☆
人生まだまだこれからです!
*アメンバー承認は、「リアルでお会いした方」「実際にコメントやいいね!で交流のある方」とさせていただいています。ご了承下さい*

京都で1泊。



夜中からずっと食べてばっかりだったけど、観光にも出かけることにした。


この時期行ってみたい場所があったのだ爆笑





地下鉄に乗って竹田駅で降り、歩くこと約15分。


到着したのは


城南宮

その歴史は平安遷都にまで遡る。

都の守護と国の安泰を願って京都の南に創建された神社。





そして、曲水の宴が行われる神苑は、季節ごとに素晴らしい景色で楽しませてくれることでも有名で、この時期美しいのは


しだれ梅

あぁ真顔

あと1週間ぐらい早かったようだわね知らんぷり

ばっちり見頃だったらキレイだろうなぁ飛び出すハート







曲水の宴って、歌書いてこの川に流すやつちゃうん?」って近くを歩いてる人が喋ってた。

「あぁ、あれな。平安貴族の遊びやな。」とかw

めっちゃドヤ顔やった指差し


でも私も一度やってみたいわー、平安貴族のやつニヤリ






この時は早咲きの梅が咲いていたラブラブ







あと、苔の絨毯に落ちた椿も儚く美しいハート







立派な鯉もたくさんいた!







つくしみたいに保護された木がおもしろい気づき







鮮やかなピンクだなぁ、めちゃくちゃキレイキラキラ







立派な赤松ガーン







巫女さんの舞が見られたのも良かったなピンクハート







ご朱印

念のため朱印帳持って行ってて良かったグッ



こちら秋の紅葉もキレイなんだろうなぁラブ






さて、


再び烏丸御池に戻って預かってもらっていた荷物を取りにホテルへ行く。





…と、その前に寄り道。





買いたかったケーキのお店が、なんとホテルのすぐ近くだったのを朝の散歩で知ったのだから、寄らずにはいられまい。


この付近、朝からめちゃくちゃお菓子の甘い香りと、焼き菓子の焼けるいい香りがしてたのよ〜ちゅー



『グラン・ヴァニーユ』さん

つい最近見た映画にも出て来た、めちゃくちゃ美味しいケーキのお店「イデミスギノ」ご出身の方のお店。


でもそれ知らなくても絶対買いに行ってたぐらい、お店周辺のいい香りが忘れられないニヤニヤ







イートインスペースもあったけど、私は家でゆっくり食べたかったのでテイクアウトスイーツ

もぅ〜、どれもおいしそうでめっちゃ迷ってやっとの思いで2つ選んできたデレデレ







エヴェレスト  ¥720

特徴ある形。

なるほど、エベレスト!


フランス産フロマージュブランのムースと赤いフルーツのソースという構成。


うわっピンクハート

めちゃくちゃ美味しいチーズのムースラブ

甘味と酸味とミルキーで、最高飛び出すハート

ほんでもって、このムースがふわっふわでシューっと溶けていくのがめちゃくちゃ美味しい爆笑ラブラブ







アラビック  ¥720

きゃーピンクハート

美しいビジュアルキラキラ


まず、上のチョコレートを食べてみたら…

ビックリポーンなんてもんじゃない。

こんな薄いのに、チョコレートの味がめっちゃしっかりでコクたっぷり!

口溶けもすごい、ふわぁ〜って溶けていった飛び出すハート

飾りじゃない主役級のチョコレートに感動ピンクハート


外側はコーヒーチョコレートムース。

スーっとフォークを縦に入れると、中からバニラのブリュレが現れて、真ん中からエスプレッソソースがとろ〜っと流れて来る。

なんやこれ不安

既に感動やけど…

食べてみたらほっぺた落ちたかと思うくらいおいしかった飛び出すハート

とにかくムースの口溶けがすごいのだチューラブラブ

美味しい〜ハート




これはあかん。

可能な限り、他の種類も食べたい。

でも次行ったらまた同じの選んでしまいそうチュー飛び出すハート


とにかく、絶対リピしようと決意した美味しケーキであったキューン


そんなこんなで、京都ぶらり旅は、一旦終了となります☺︎


一旦。←





ランキングに参加しています。 

読んだよ!のクリックしていただけたら嬉しいです☆ 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行の 世界ご近所あっちこっち旅日記