【冬の北陸旅】海鮮まんじゅう | 世界ご近所あっちこっち旅日記

世界ご近所あっちこっち旅日記

国内・海外そしてご近所までお出かけした
日記です☆
人生まだまだこれからです!
*アメンバー承認は、「リアルでお会いした方」「実際にコメントやいいね!で交流のある方」とさせていただいています。ご了承下さい*

毎年恒例となった、この時期の北陸旅行





今年もやっぱり出発したルンルン

今回はソロ旅なので、

大好きな青春18きっぷの旅流れ星



先に書いた九州旅行でのフェリー旅も旅情ハンパなしだが、「青春18きっぷの旅」もまた素晴らしき旅情なり照れ



早朝に家を出ると、ちょうど琵琶湖畔を通る時に朝焼けに出会えるのだハート





そして、

11:30過ぎに金沢駅に到着!

どんより〜ガーン


てか、「どんより」どころか雨降ってますあめ





でも、今回はそんなことは一向にかまわない真顔



目的はグルメなのだからニヤニヤ





金沢駅からバスで香林坊に向かい、下車後一目散に向かったのは


『あげは』さん

こちらのランチをいただきに来たルンルン


実は2年前にもここに来て、でも残念ながらお店が閉まっていたのだった泣


営業日調べて来たはずなのに、なんでだったんだろう!?


なぜだが思い出せないが、それで今回リベンジ気づき





私が到着した時には7組ほどの待ち列ができており、私の並ぶ位置は屋根のない場所だったので、傘をさしながら待つ事となる。


それでもここは迷う事なく待つ事にした。


来てみて閉まってたショックよりマシですからねウシシ




少し待ったところでお店の店主さんが出て来て、みんなに何名なのか聞いて回り、


最後の私に「並んでずっと待ってる?」と聞いて来た。



なんでやろ?うーんと思いながらも、「あ、はい。」と答えると、



「じゃあ後で来た人みんな断ってくれる?」


と頼まれてしまったゲッソリ




ええーーーっポーン気づきと思ったけど、イヤというか、いやなんというか言い訳はないし、承諾してしまったえーん



そしたら「トロおまけするからウシシと、店主さん。



そうなん!?トロか〜ピンクハート

じゃ、頑張ってみるかニヤニヤ




後に3組やって来たが、まさかの客の私に「私で終わりなんだそうです。」と断られ、撃沈して帰って行った笑い泣き


心の中ですまなく思ってしまう私滝汗






そんなこんなでやっと入店!



店内は厨房を囲むカウンターのみで、さっきの店主さんと奥様の2人でやっておられる。


なるほど。

これは客も手伝わなければ回らないわね指差し




あげは御膳  ¥1,800

きゃーー飛び出すハート

やっと食べられるよ、この念願のランチ!


お刺身盛り合わせ、さつま揚げ、お味噌汁、イカキムチ、あら煮






お刺身だけでもこの量!!


デフォでトロも入ってるけど…



私は一仕事したので!



さらに、



おまけで、ドドン!

これだけでお腹いっぱいになる夢のような量!

トロだけに、トロける〜ラブ

これは大役を引き受けた甲斐あったわニヤリ






さつま揚げ

揚げたて熱々を提供してもらえるハート

ぷにぷにしてて、お餅みたい!

香ばしくて美味しいラブ






そして、ここの名物

海鮮まんじゅう

具が選べるので、海鮮や銀杏とか色々入ったやつを選択。






割ってみると、こんな感じ下矢印

めっちゃ美味しい!!


これはすり身を蒸したものだと思うが、すり身であってすり身じゃない(ベンベン♪)不思議な感じ爆笑


豆腐と生湯葉を足したような食感。


トロットロの餡が絡まった海鮮まんじゅうは、旨味爆発で感動的だった爆笑ラブラブ






ご飯はおかわりできるので、いつもはあまりご飯を食べない私もおかわりプリーズデレデレ



オススメの食べ方は、ご飯を少し残したところでイカキムチをご飯に載せて、そのお茶碗を店主さんに渡す。




すると、、、



出汁茶漬けになって帰って来たーー!

うましハート

出汁もとろ〜り餡になっていて、イカとピリ辛の風味と出汁の味が混ざり合って最高だグッ


キムチが苦手な私もこれは美味しく完食唇





この間、ずっと店主さんは手を動かしながら口も動かしていてw


みんなに色々おしゃべりしながら客を回していた。


そこに時々奥様の優しいツッコミが入る。


すごい和やかで楽しい雰囲気ルンルン



これは、美味しいだけじゃないお店キラキラ

人気あるのわかる〜ちゅー





その中で店主さんが放った一言


「今日で年内の営業は終わり。かまぼこ作るのが忙しくなるから」



ガーン気づき

お、思い出した!!



2年前ここに来た時、「かまぼこの準備のため年内の営業は終了しました。」という張り紙がしてあって撃沈して帰ったのを!



今回、ギリギリセーフやんチョキ



てか、年内最後のランチ客やったんや、私ニヤニヤ



あー、一目散で来て良かった。



ここ、夜の予約はめっちゃ激戦らしい滝汗

夜に来てみたいなぁちゅー


ごちそうさまでした☺︎




この後、

再びバスで金沢駅に戻り、また列車旅再開ルンルン


今日の宿泊地に向かいます。





ランキングに参加しています。

 読んだよ!のクリックしていただけたら嬉しいです☆ 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行の 世界ご近所あっちこっち旅日記