麗しき香箱がにと 能登のご馳走 | 世界ご近所あっちこっち旅日記

世界ご近所あっちこっち旅日記

国内・海外そしてご近所までお出かけした
日記です☆
人生まだまだこれからです!
*アメンバー承認は、「リアルでお会いした方」「実際にコメントやいいね!で交流のある方」とさせていただいています。ご了承下さい*

金沢☆食の旅 1日目




夕食①「金沢おでん」を食べた。


赤玉本店




①なんて書くあたり、そもそも②がある前提なのであるが、その②は前から既に予約していたのだウシシ


なので、おでんをちょい控えめに食べた我々ニヤニヤ




予約まで時間があったので、一度ホテルに帰って休憩し、再び出かけ向かったお店は、


「味楽 ゆめり」さん

金沢駅から歩いてすぐの所にあり、能登の新鮮な食材を使ったお料理を楽しませてもらえるお店だ。



実は一昨年ひとりで行ってみてすごく良かったからまた行きたくて、ぜひお友達にも食べてもらいたくて再訪が叶ったスター




予約してた旨を告げると、2Fの座敷席に案内頂いた。


予約してよかったー滝汗音譜


後から入って来た人は「今日は予約でいっぱいなんです」と断られていたし、私たちの周りのテーブルもずっと埋まっていた。



まずは、生ビールで乾杯生ビール

2軒目は再びビールに戻るパターンっす。



お通し

もう既に美味しいお店決定の瞬間ゲラゲラ




そして、

これが食べたくてやって来たのよ〜ちゅー


ってお料理、到着ーーー!!


ドンッ!

香箱がに


素晴らしいビジュアルキラキラ

めっちゃ美しい拍手


おでんの時にも書いたけど、12月末までしか頂けない、ずわい蟹の雌

足の身の下には内子と外子がぎっしりハート




引きの画像はこんな感じで、かわいいラブ

私のだけこんなポーズだった。


もちろん、1人一杯グッ

これをシェアとか夢見悪くなりそうやんw




いただきまーすルンルン

ピントw


うまし!!!


甘味と旨味炸裂のしっとりした身と、卵のプチプチとザクザクハート


もう、最高すぎるキラキラ



ちなみにこれと同じ大きさのものを翌日近江町市場で見たけどもっと高かったので、お店でいただいてこれならかなりお値打ちというか、コスパ良すぎる唇


たしか、こちらは1杯2,500円ぐらいだったかな。




白ワイン

ワインにも合っちゃうのよ、香箱がにちゃんラブラブ




能登牛たたき

その麗しい色ラブ


甘みがじわ〜って溢れて来て、あっさりしてるけど味が濃くて、これもまた最高に美味しいハート




もちろん、日本酒いくでしょ〜ルンルン

お猪口選ばせてもらえるので、いちいちあーだこーだ盛り上がる。笑



何度でも、乾杯日本酒

店主さんの地元、奥能登の地酒




れんこんグラタン

すりおろした加賀れんこんから作られたベシャメルソースのグラタン。

シャキシャキがたまらない逸品爆笑




皮はぎ肝あえ

濃厚クリーミーがあっさりのカワハギに合いすぎるピンクハート


甘みがじわ〜って溢れて来て、あっさりしてるけど味が濃くて、これもまた最高に美味しいグッ




鯖天〜自家製タルタルソース〜

うぉーーー、うましハート

サックサク衣の中からは弾力のある鯖。

タルタルソースとの相性は言うまでもなしグッ




そりゃぁ、日本酒進みますねちゅー



結局、奥能登の地酒全制覇ウシシ

地元の食材には地元のお酒が合う説は納得合格



どれも美味しくていい店だったなぁラブラブ


ごちそうさまでしたーニコニコ




夜の金沢駅鼓門

ライトアップされててこちらもまた素敵爆笑ラブラブ



加賀百万石の雅ハート



そしてまた、


地下道へと続く階段は近未来的キラキラ



さ、コンビニに寄って地元限定品の物色と

やらかしの時間ですルンルン