嵯峨野トロッコ列車 | 世界ご近所あっちこっち旅日記

世界ご近所あっちこっち旅日記

国内・海外そしてご近所までお出かけした
日記です☆
人生まだまだこれからです!
*アメンバー承認は、「リアルでお会いした方」「実際にコメントやいいね!で交流のある方」とさせていただいています。ご了承下さい*

☆11月中旬に行った嵯峨野・亀岡2日間の旅☆


車折神社から歩いて次の目的地へ向かいながら通った、竹林の道。
ここはやっぱり混み合っていたけれど、コロナ前よりかは全然マシなぐらいチュー

ここって、やっぱり情緒あって素敵だなぁキラキラ


途中見かけた銀杏の木がめちゃくちゃキレイだったルンルン



そして、到着したのがこちら
下矢印

ここから今日は嵯峨野トロッコ列車に乗るのだルンルン

めっちゃ楽しみ!


このトロッコ列車に乗るのは、実に何十年ぶり。

前はろくに調べもせずに行ったから指定席は売り切れてて、立ち席だった上に人が乗り過ぎてて何も見えなかった思い出しかないガーン
さすがは昭和。

今は流石にそんなことはなく全席指定だけど、立ち乗りの人も少しはいた。
でも、ラッシュアワー的な要素は皆無であった。


今回はそんな失敗はもう繰り返さない真顔

予め予約して、いざ!!


「リッチ号」という、窓のない車両に乗り込み、出発〜ルンルン




路線か見どころについてのアナウンスが入ったりして、旅気分も盛り上がるルンルン


予約が遅かったので、逆進行方向の座席しか空いてなかったのが残念だと思っていたけれど、

それ以上に、進行方向に向かって右側に乗れば良かったなぁ汗と思った。


どちら側に座っても保津川の景観は望めるのだが、
(嵯峨野→亀岡の場合)進行方向右側の方が、パノラミックな景観だったなぁという印象


こんな感じ下矢印


思いのほか紅葉も見頃で、大満足の観光列車満喫となった音譜


トロッコ亀岡駅で下車し、ここからは本日宿泊の宿に向かいます音譜


つづく。


嵯峨野トロッコ列車についての詳細はこちら
下矢印




ランキングに参加しています。
 ↓クリックで応援してもらえたら嬉しいです☆ 
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ