旅友とプチ大阪観光 | 世界ご近所あっちこっち旅日記

世界ご近所あっちこっち旅日記

国内・海外そしてご近所までお出かけした
日記です☆
人生まだまだこれからです!
*アメンバー承認は、「リアルでお会いした方」「実際にコメントやいいね!で交流のある方」とさせていただいています。ご了承下さい*



4年前の中南米一周中に出会った友達が、帰省の帰りに大阪に寄ると言うので久々に再会


待ち合わせは、なんばにある
難波八阪神社
場所柄か、若い人が次から次へとやって来る。


境内にて無事友達と再会出来て、先にお参り。
ご朱印は1月7日までは書き置きになるとの事だったので、改めて頂きに来ることにした。


そして、
なんで友達がこの神社に来たかったのかという目的がこちら下矢印
獅子殿
昭和49年5月に完成した、素盞嗚尊の荒魂を祀る大きな獅子の頭の形をした舞台。

おおーー!!

実はこの神社、大阪に住んでいながら私は知らなかったのだが、友達がトリップアドバイザー見て知ったらしい。

なるほど、外国人も結構来てる。

灯台下暗し。
横浜在住の友達の方が知ってたというやーつ。



この後、どこ行くー?って事になり、ほぼ大阪の観光地は見てしまってる友達が「行ったことない」という十三

夕食はもちろん、私のおすすめ
「やまもと本店さん
生ビールは、キリン一番搾り。


オーダーはもう浮気しない。
友達にも強くオススメしたこちら下矢印
すじねぎ焼き
出来上がりに醤油レモン汁をかけてくれれば出来上がり〜


安定の格子切りしてたら…
友達は、噂に違わずピザ切りしてて感動〜

「格子切りしたら不公平な部分でてこない?!」
という、これまた前にテレビで見た通りの理由を述べられたのだが…

1人1枚食べるんやから不公平とかないやんか!


外はカリッと、中はふわふわ
醤油とねぎの香ばしさと、甘辛のすじ肉とコンニャクのハーモニーがたまりません

友達も喜んでくれて良かった


この後は、
家に向かう前にもう一つの十三名物を求めて
「喜八洲総本舗 本店さん
みたらし団子は、焼き加減を聞いてもらえます
普通を選択。


お持ち帰りしたみたらし団子


このトロットロのタレが甘さ控えめで
焦げ目が香ばしくて、お団子はもちもちだけどしつこくなくて美味し


お茶とみたらし団子を食べながら、めっちゃしゃべりまくった。
まさかの私もノンアルコールですw
体調悪いとかではありませんよ☺︎


メキシコのゲストハウスで、たった1日しか一緒じゃなかったけど仲良くなって、何度か日本でお互いの家を行き来したりしている友達

実家に帰省してただけでは無さげな、どう見ても “海外帰りのバックパッカー” な彼女の荷物を見て
今回はどこ行ってたのか聞いたら…

なんと彼女は今回、タイ、ラオス、エチオピア、マダガスカル、ミャンマーを旅して、

帰りに関空から島根に行き、青春18きっぷで横浜に帰る途中なんだそう。

すごいなぁ

いっつも旅してる感じの友達。

マダガスカルの写真など色々見せてもらったら、絶景だらけだった


行ってみたい。

でも、バンみたいなバスに37時間ぎゅうぎゅう詰めで乗るらしい。
あぁ、私には無理だ


夜更けまで旅の話は尽きない。
私も旅に出たくなったよ〜


途中駅の、岡山で買ったというご当地パン
「バナナクリームロール」をもらった。
開けた瞬間からバナナのいい香り
クリームはふわっふわだし、パン自体も美味しかった


翌朝、友達はまた青春18きっぷで横浜に帰って行った。

やっぱりいつまでも旅人なんだ



ランキングに参加しています。
 ↓クリックで応援してもらえたら嬉しいです☆にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ