お店で書いてるブログをこちらでも投稿するようにしました。 | サブカル太郎のヤックデカルチャー‼︎

サブカル太郎のヤックデカルチャー‼︎

お店のブログと連動しております。
日々の出来事、サロンの情報、あれやった、これやった、ここ行った等々、ありとあらゆる情報満載のカルチャーブログです。

出来るだけ見て頂いた方に喜んでもらえるようなブログを
書くの頑張ります!

皆様こんにちは。

サブカル太郎です。


突然ですが皆様、
甘い物はお好きですか?

私は、そこそこ好きです。
ケーキのような洋菓子よりも
和菓子や蕎麦ぼーろのような素朴なお菓子を好んで食べるのですが、
チョコレートだけは別格です!
甘いチョコレートもビターなチョコレートも創作チョコレートも大好きです!

と、言う事で本日は
[グランフロント大阪B1 イベントラボ]で行われております、
こんなイベントに行ってまいりました。

チョコレート展



なんて美味しそうな展示会でしょう。

こちら
チョコレートの出来るまでのプロセスや歴史を
分かりやすく解説してくれているイベントなのです。
私、こういったイベント大好物です!
ちなみに、
チョコレート食べ放題のイベントではないので、あしからず(笑)

会場内は撮影も出来る場所がいくつかありましたので、
パシャって参りました!




会場に入ってすぐ
チョコレートの甘い香りがふわぁ~っと漂ってきます。
正面にはチョコレートの源である、カカオの木がお出迎えです。

最初はカカオがどういった植物で、どのように育つか等の説明がありました。




その後
当時の歴史のお話や資料の展示がありましたが、撮影禁止エリアだったので写真は撮れませんでした、、。

カカオの生産国の話しや、加工に至るまでの話しを聞いた後は、チョコレートを嗜む為の道具や食器が紹介されてました^ ^




この棒は
チョコレートをポットの中で泡立てる為に使うそうです!
昔はチョコレートって飲み物だったようです。




ポットもカップも国々で趣向を凝らした
物が沢山あって、チョコレートを呑む事が文化として根付いていた事がよく分かります。


これは、世界で一番最初に販売された
板チョコです!
大きいですねぇ、、。
当時はまだまだ庶民には中々出回らない
高級品だったそうですよ。
現代人は幸せ者ですね🎶

さて、色々楽しんだ後は
お土産に食べ比べチョコレートと
チョコレートドリンクを買って帰りました^ ^




普段何気なく食べているお菓子ですが、
作るまでには沢山の方々の苦労があって
努力があって完成したものなんだと思うと、
少し見る目が変わってきました。
物作りに対する情熱!私も見習わなければいけません!(^・ω・)b
イベントは2月の頭までやっておりますので、
気になる方は足を
運んでみては如何でしょう?


サブカル太郎