こんにちは

 

 

ステキな海外起業Story

ヴァレンスウェラえつこです。

 

 

 

アメリカもとうとう休校になる学校が出てきて

いつ子供たちの学校がそうなるのか?

と思いながら送り出す日々になってきました。

 

 

 

さて、

 

前回航空会社との

カスタマーサービスについてお話したのですが、
(処理して4日目にしてやっとマイルが戻されました)

 

 

 

それと同時並行して某家電量販店

B社とのやり取りも続いていたんです。

 

 

 

最近こういうトラブルに出会わなくて

ラッキーと思っていると

まとめてやってくるんですね・・・

 

 

 

B社は主人の大好きな家電量販店

いつもはパソコン関係とかテレビとか

そんなものを買っていて

 

 

 

大きな家電を買ったのは初めてで

今回新しい乾燥機を購入しました。

 

 

 

うちのドラム型乾燥機

引越しで移動した時からドラムのバランスがおかしくて

ドカンドカン!!とやたら大きい音をだしてたんです。

 

 

 

これはすぐに壊れるだろうな、と思いながら

なんと8年も使っていたのですが

 

 

 

とうとうある日ドゴン!!ドゴン!!

という巨大な音とともに

ご臨終になってしまいました・・・

 

 

 

洗濯機は動いているので、まぁ乾燥機がなくても

それなりにしのげるとは言え

洗濯もの干しもないアメリカの家、

 

 

 

やっぱり早く買わないと不便なので

各社のサイトを調べて行ったら

値段はさほど変わらないのですが

びっくりしたのが古い乾燥機の移動費!!

 

 

 

 

隣の部屋に動かすだけでお金を取られるんです。

 

 

隣の部屋って1メートルも離れてないのに

動かすだけで$25~30って何それ?!高っ!!

 

 

 

と見ていたら家電量販店B社は$19.99で

移動と廃棄もしてくれるし

 

 

 

オンラインで設置に必要な部品も

一緒に購入だったので

(セットになってなくて自分で調べて購入というのも多い)

 

 

 

届けに来てもらって部品が足りないから出来ません

というアメリカあるあるになることも避けられるので

B社で決定!!

 

 

 

 

一週間近く家の中干しをして過ごした後

待ちに待ったお届けの日。

 

 

 

 

まさか

新しいの設置したら壊れてない方を

壊されたりしないよね?

 

 

 

 

なんて若干の心配をしつつも

到着5分前に連絡もあり

設置もスムーズで担当の人も親切。

 

 

 

ここに頼んでよかった、と

大満足で、さぁまとめて洗濯するぞ!!

と洗濯機をスタートさせたら

 

 

 

 

 

なんと!!

 

 

 

 

 

洗濯機が10分で止まってしまう・・・

 

 

 

 

 

え?嘘でしょ?

 

 

 

 

 

と思いながらエラーメッセージを見ると

どうも水の流れの問題らしく

上手く水が入ってこない・・・

 

 

 

 

他の設定にしても動かない

 

 

 

 

 

やられた・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

慌てて先ほどの人に電話を掛けても

留守電に繋がってしまう。

 

 

 

 

 

留守電に入れて待ちながら

カスタマーサービスにも連絡。

 

 

 

 

「分かりました担当に連絡します」

と言った直ぐ後になんと

4日後のアポイントメールが送られてきた!!

 

 

 

 

乾燥機なしで1週間過ごして

やっと届いたのに

今度は洗濯機なして4日間なんて困るんだけど!!

 

 

 

それも4日待って直らなかったら

新しく購入しなきゃいけないし

オーダーしてからまた4-5日待つなんて!!

 

 

 

 

と毎日出る山盛りの家族の洗濯物を考えて

絶望的な気分で

 

 

 

もう一度カスタマーサービスに電話。

どう考えても乾燥機にホースをつないだ時に

何かあった以外考えられない

 

 

 

洗濯出来ないと本当に困るので

どうにかしてくれませんか?と話したら

担当者に電話し続けてみるから、と言ってもらい、

 

 

 

夕方やっと留守電を聞いた担当者から

電話が掛かってきました。

 

 

 

 

「すみません、ちょっと遠い町に今いるので

今日色々やってダメだったら

メッセージを入れておいてくれたら

明日の開いている時間に伺います。」

 

 

 

 

とホッとする連絡がきたものの

 

 

 

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

 

 

翌日何の連絡もなし・・・・

 

 

 

 

 

これは長丁場になるなと覚悟して

諦めてコインランドリーに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

その間も英語がネイティブではない女性からの

電話だときちんと対応してもらえないことも

良くあるので、

 

 

 

 

奥の手の主人から

カスタマーサービスに電話してもらっても

結局埒が明かず

 

 

 

 

もうこうなったら前に自動的に設定された

土曜日のアポで誰かが来るから

その時に話すしかない!!

 

 

 

期待と不安を抱きつつ待っていると

なんと同じ担当者がやってきた!!

 

 

 

これ水用のバルブが壊れたんだと思う

前回ホース付け替えた時に怪しかったんだけど

 

 

 

 

やっぱり壊れちゃったんだね

これでセンサーが作動しなくなったんだ

今交換するから、と

 

 

 

 

ささっと交換してくれて

無事洗濯機復活!!

 

 

 

これはもう新しい洗濯機を買うか

自分でパーツを買って修理するかで

 

 

 

 

しばらくコインランドリー通いに

なるんじゃないかと思っていたら

最後はあっさり解決でホッとしました。

 

 

 

 

 

今回の場合

自分達のせいでもあり

自分達のせいでもない問題でも

 

 

 

 

きちんと対応して修理してくれた担当者は

アメリカではとても良い人だと思います。

 

 

 

 

自分達のせいじゃない、

元々古いものに新しい物を繋いだら

古い方が壊れたんだから自分達には関係ない

 

 

 

と言われることもあり得ますし

そういわれることの方が多いと思います。

 

 

 

今回は交換するパーツも持っている

技術者の人が来てくれたから

すんなり解決しましたが、

 

 

 

壊れている原因が分かっても

パーツが無いから出来ないと言われることも

多いんです。

 

 

 

色んなことが一筋縄ではいかない

アメリカ。

 

 

 

 

設置してもらおうと思ったら

部品が足りないから出来ない、とか

部品のサイズが合わないから出来ない、とか

 

 

 

とさじを投げて帰っていった

ということも良くあります。

 

 

 

 

何かを頼んでスムーズに行かないことが

多い外国生活でストレスが溜まることも

多いと思います。

 

 

 

 

でも、慣れてくると

ちょっと時間が掛かっても

大体の事は解決すると思えるようになりますし、

 

 

 

 

お陰で自分で出来ることも

増えてくることも事実です(笑)

 

 

 

 

こんなサバイバルの海外でも

自分らしくストレスを溜めずに

自由に楽しく生活したいわ!!

 

 

 

という方は良かったら

無料で配信している

メール講座に登録してみて下さいね!!

 

 

 

海外でストレスにならずに

日々を過ごすコツや

楽しくビジネスをする方法を

お伝えしています♪

 

 

 

世界のどこにいても日々を楽しいものにして

自分の強みで自由に仕事もしちゃう!!

 

5日間の無料メールセミナーは

こちらから

 

 

 

フォローしてね

ではまた