こんにちは

 

 

ステキな海外起業Story

ヴァレンスウェラえつこです。

 

 

 

先週は何故か3件の

カスタマーサービスと交渉をすることが

続いてしまった週でした。

 

 

 

一件はコロナウイルスがらみ。

 

 

4月に仕事で日本に帰国する予定で

航空券を取っていたのですが

参加するはずだったパーティーも延期になって

 

 

 

チケット変更またはキャンセルの必要がありました

でも、これ沢山の方が迷っていると思うんですが

アメリカでの日本のTravel Advisary はレベル2

 

 

 

渡航禁止されている訳じゃないから

キャンセル料とか変更料は

無料にならないんですよね。

 

 

 

たまたま私は今回デルタのマイルで

1人分のチケットだったからチャージされるのは

マイルをアカウントに戻す手数料$150だけだったので

 

 

 

チャージされてもそれほど痛手ではないのですが

キャンセルした後に渡航禁止になって

無料でキャンセル可能になることもありうる。

 

 

 

 

タイミングを色々考えちゃいました・・・

 

 

 

 

 

 

 

レベル2とは言え

先週の木曜日に日本から帰国した人も

14日間自宅待機という発表になったので、

 

 

 

 

航空会社に電話しました。

 

 

 

 

ただいま混雑しているため時間が掛かると

自動メッセージが流れた後

なんと待ち時間が

 

 

 

 

4時間!!

 

 

 

 

このまま待ちますか?

それとも自分の番に

自動でかけ直しするようにしますか?

 

 

 

 

 

かけ直しにしてもあなたの

今の順番は守られるので変わりません。

 

 

 

 

 

って聞かれたもののダメ元で

待ちますを選んだら

そのままオペレーターに繋がりました。

 

 

 

 

さっきの待ち時間4時間って何?

順番は変わりませんって嘘?

と思いながらもオペレーターに繋がってラッキー!!

 

 

 

 

 

日本から帰ってきた人は14日間自宅待機になりましたけど

今キャンセルしたらFee掛かるんですかって聞いてみたら

あっさりペナルティ無しでキャンセルしてくれました。

 

 

 

 

 

 

ところが・・・

 

 

 

 

 

これまた一筋縄ではいかない

アメリカのカスタマーサービス

 

 

 

 

 

その後にマイルのデータの

アップデートがされてない。

キャンセルのデータも載ってない?!

 

 

 

 

 

またかぁと思いながら

もう一度かけ直したらやっぱり待ち時間4時間。

 

 

 

 

それでも40分待ったのですが繋がらないので

諦めてかけ直ししてもらうことにしたら

3時間後に掛かってきました。

 

 

 

 

やっぱり最初にすぐつながったのは

ラッキーだったんだと思います(笑)

 

 

 

 

ちゃんと処理出来てるし

後24時間待ってみてくださいと言われたものの

もう3日経ってるけど反映されてませんショボーン

 

 

 

 

これまたアメリカあるあるの

何度も何度も確認しないと

きちんと処理されないってやつかも

 

 

 

 

と腹はくくっていますが

まだしばらく攻防は続きそうです。

 

 

 

 

 

その他の2つはコロナウイルスがらみでは

ないのですが、

一つはアメリカあるあるの

電気製品がらみのトラブルです。。。

 

 

 

 

長くなったのでこれはまた次回に

 

 

フォローしてね