こんにちは音譜

 

 

 

海外起業ストーリー

プロデューサー

ヴァレンスウェラ えつこです。

 

 

 

 

今日は友達の新しいビジネスの為に
主人がウェブサイトを作る事になったので、



前からやりたかった私は
一緒にやりながら教えてもらっていました







基本パソコンに向かっているのが好きな
オタク夫婦なので
こういう作業が好きなのですが



方やIT一筋何十年
方やパソコンは好きな方ですが
その道のプロではない私



作業する時に気になるポイントが
全く違う事に気が付きました(笑)



私はサイトを作るとなると
まずお客様は誰になって
このビジネスでは何を提供して
どんなパッケージになって
値段はどうやって付ける?



こんな項目が必要だよね



商品が分かりやすいように
こんな写真を入れるようにして



このパッケージだとこれは付いてくるの?
それとも追加料金にするの?



何々が出来るって書いてあるけど
それって全部提供してくれるの?

 

 

 

サービスでつけるなら

その辺も強調しなくちゃね



競合のサイトとかも見て

比べておかなくていいの?




などと言う質問が
山のように出てくるのですが



主人に
今回はウェブサイトの最初の枠を作るだけだから
そんなディテールいらないよ



そういうことまでするなら
それは別料金になるし



それはマーケティングの質問であって
今回はコンサルティングをする訳じゃないんだ



とあっさり却下されてしまいましたあせる

 



確かに、
これって自分の昔からの癖なのだなと
改めて感じたのですが



私は常にどうやって誰に売るか?に
焦点が行ってしまって

ついどんどん複雑に考えてしまうのですが



提供するサービスによっては
そんなアドバイスは必要ない訳です




そんなことより

ドメインがちゃんと取れていたり

セキュリティーがしっかりしていたり

 

 

必要なツールが入っていて

相手が後で足せたり

使いやすいように

作ってあげる方が大事だったのです。







主人は長い経歴を持つ
ITのビジネスコンサルタントなのですが



色々なことが出来ても
いたってシンプルに
お客様の要望に応える




それを見たお客様が
もっとこれがやりたいなど
別の相談があればそれに答える



サービスだってもちろん
最初にお願いされたことから
増えて行くことになれば

 

 


ここから先はまた別の話だから
それはまた別の契約として

また新たに始める

 

 

 

 

ビジネスをするにあたって

そのシンプルさって

実はとても大切なこと

 

 

なのではないかなと思いました。

 

 

 

 

起業したいと思った時に

 

 

 

やりたい!!ということはあるのに

その周りの色々を考えすぎて

 

 

 

 

このサービスをやるなら

こんなことも提供した方がいい気がする

 

 

 

 

でもそれをやるなら資格があった方がいいから

私には資格が無いから出来ない

 

 

 

 

とか

 

 

 

 

このような方の

こんな問題を解決してあげたい!!

 

 

 

 

という強い思いがあるのに

 

 

 

でも、まだ自分は経験が浅いから

お客様に対して失礼かも

 

 

 

 

などと思って

立ち止まってしまうことって

良くあるのではないかな?

と思うのです。

 

 

 

 

でもそれって

自分が頭の中で勝手に考えているだけであって

 

 

 

 

お客様がそういった訳では無いですよね?

 

 

 

 

別に何も全てを複雑に考えて

あれもやらなきゃこれもやらなきゃ

とする必要はないのです。

 

 

 

 

自分が今提供出来る事を

シンプルに提供するだけでもいいのです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それ以外のサービスを求める方は

他の方のところに行くでしょう。

 

 

 

 

でも、そのサービスで十分

という方だっているはずなんです。

 

 

 

 

どんな方だって

全ての問題が解決出来たり

 

 

 

 

始めてもいないのに

経験がある方などいないのです。

 

 

 

 

そうやって立ち止まったり

迷ったりしているのはあなただけではありません。

 

 

 

 

きっと誰もがどこかの時点で

何かしら迷うことはあるはずです。

 

 

 

 

でも、そこで思い切って

一歩踏み出してみるかみないかで

あなたの未来は大きく変わっていきます。

 

 

 

 

人は前に進みながら

どんどん成長していきます。

 

 

 

 

ですから、

もし、人の役に立ちたいという

強い思いがあるならば

 

 

 

 

そこで立ち止まって諦めてしまわずに

 

 

 

 

是非今出来ることから

最初の一歩を踏み出して頂きたいな

と思います。

 

 

 

自分の力なんて大したことない

って思ってしまわないでください。

 

 

 

 

あなたのその思いで

誰か一人でも力になる事が出来たら

 

 

 

 

それだってもの凄い進歩だと思いませんか?




 

余り複雑に考え過ぎずに

出来るところから前に進んでみてください

 

 

 

あなたの未来はそれだけで

全く違う物になっていきますよ爆  笑

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 

 

読者登録してね

読者登録して頂けると励みになります♡