バスツアーの集合場所の「DFSギャラリア」のデスクへ。

この場所で、グアムの移動に便利な赤いシャトルバスのチケットを購入。

JTBデスクで「2日間乗り放題券+Wi-Fi使い放題」を購入。

プレゼント2日間乗り放題券+Wi-Fi使い放題は17ドル銀行

プレゼントWi-Fiはグアムの主要な場所で使えます。

海外でiphoneが使えたことにビックリ!!!!でもめっちゃ役に立ちました。LINEも使って、実家に写真を送る妻。

プレゼントバスを待っているDFSギャラリアの乗り場は、ソファーもいっぱいあって、エアコンもきいてるので涼し~い。トイレもあります。

今回お世話になるバスツアーは、

「グアム島内観光、日本語ガイドと短時間で効率よく周る、送迎付きツアー」

に参加しました。

プレゼントバスツアーは、2時間半で5か所めぐって28ドル銀行

10時20分(集合時間)・・・来ないあせるあせる

日本旅行のデスクもあったので、念のため確認・・。ここであってますよ音譜

15分後に、ガイドさんがやってきましたニコニコグアム時間はてなマークはてなマーク

さっそくバスに乗り、出発ヾ(@°▽°@)ノ今日は15人ぐらいでした。

ガイドさんは、めっちゃ元気なおばちゃん目!!

自分のことを「おばちゃん」と言っていたので、みんなもそう呼んでました。現地の人ですが、日本語が上手。

「マシンガントークで、みんな寝かさないからね」が第一声でした(笑)

すごく楽しくて、いいおばちゃんだったよ音譜

パセオ公園。自由の女神がいます。

おばちゃんがどんどん写真を撮ってくれましたよ。

花びらが半分しかない花だけど・・・

2つをあわせると1つになる花なんです。

おばちゃんがとってくれました。名前は・・忘れたあせる

その後は、太平洋戦争博物館に行きました。

太平洋戦争で使われた戦車やジープ、トラックなどが展示されています。

壊れたゼロ戦の残骸もあり、戦争の恐ろしさを感じました。

アプガン砦からの景色。

1800年頃、チャモロ族の大反乱に対するスペイン軍の拠点跡。

アガニア市街やアガニア湾の素晴らしい眺望が臨めます。

ラッテンストーン公園の花。

1956年に南部のフィナ湖付近で発見された古代チャモロ文化の遺跡「ラッテストーン」があります。

ラッテンストーンの写真がなくてごめんなさいあせる

恋人岬。

タモン湾北の端にある海抜122mの岬で、グアムで最も有名な景勝地。

展望台からの景色。めっちゃきれいな海音譜

実は、この恋人岬には、

The Legend of two Lovers' Point(恋人岬の伝説)があるんです。

悲しいお話があるんです。

おばちゃんも話してくれました。

The Legend of two Lovers' Point(恋人岬の伝説)は、

次に書きますね。そちらをご覧くださいニコニコ

恋人岬で、おいしそうなトロピカルジュースを発見目

気温も30℃を超えてて、冷たいものがほしかったので購入。

これがめっちゃおいしかった(‐^▽^‐)行ったら飲んでくださいね音譜

気づいたらおばちゃんも飲んでました。

プレゼント恋人岬では、いい感じの写真を撮ってくれて購入できます。18ドル銀行

恋人岬から、解散場所のDFSギャラリアのバスおり場へ。

帰りもおばちゃんはマシンガントークでした。

でも、半分くらいの人が寝てたので、少しさみしそうあせる

僕ら夫婦はずっと聞いてたので、「ありがとう」って言われましたチョキチョキ

DFSギャラリアバスおり場で解散。

あっという間の2時間半でした。

グアム島は小さい島(1周45kmぐらい)なので、1つ1つの移動時間も10分かからないぐらいでしたよ。

プレゼント飲み物が買えるのが最後の「恋人岬」だけなので、飲み物は持参。

プレゼントお手洗いは、太平洋戦争博物館と恋人岬にあり。

プレゼント解散が13時半(予定)でおなかが空くと思うので、おやつがあるとベストニコニコ

楽しい時間をありがとう、おばちゃんヾ(@°▽°@)ノ