「小さな夢が叶う」体脂肪率16.8% | 記憶に残る人生を過ごせ

記憶に残る人生を過ごせ

仕事してます、子供います。

趣味はバターコーヒー、お灸。読書とバレットジャーナル。消しゴムはんことミシン。瞑想しながら寝ちゃうこと。私は何がしたいんだろう。

とにもかくにも、記憶に残る人生を過ごせ。


小さい夢が叶う


今日の言葉は某占いサイトから。
昨日仕事のあとFさんと待ち合わせして
引き寄せを3時間語り合いあう会。

お互いに現実主義な上に
Fさんからゴール設定という言葉が出てきて
始終アドラーやノート、マインドマップの話。


予定どおりの酒抜きガスト。
いつか遠く離れても覚えててくれるといいな



健康三部作、ラストです。←三部作だったのか





肉体労働してる人と、そうでない人では

食事の質と量を変えなければならない。

ただそれだけの話をよくします。

手軽だから食べる牛丼、カツ丼に魔法の粉は勝てない


STEP.0食事量と質で腸に負担。


満腹になるまで食べる癖がありました。
しかも脂質とビールで腸に負担が!
やめた今ならすごーく分かる。




体脂肪率28%の頃、不眠と病気に悩まされ
6年前に生活全般(メンタル含)を見直し、
8キロ減/体脂肪率23%、難病も治る。


去年6月の体調不良をきっかけに
「心身ともに健康」というテーマで生きたら
昨年あっさり体脂肪率20%を切りました。


STEP.1炭水化物で痩せた!


朝バターコーヒー+夕飯。

これで痩せて難病も良くなったけど

去年から血糖値対策で1日2食に増やしました。




そこからお昼に炭水化物を少し足すことで

ここ数ヵ月でさらに痩せたんです。

栄養学すごい、PFCバランスすごい。


(理想のバランス)

 

Protein(タンパク質)15%(13-20%)

Fat(脂質)25%(20-30%)

Carbohydrate(炭水化物)60%(50-65%)


昔、ボディビルダーの恋人が言っていた。
ダイエットするには断食ではダメなんだ、
米かパスタを少し食べるのが大事!



脂質と糖分の組み合わせがいちばん太るので
「ビール、ラーメン、アイスは厳禁」
余った糖分が脂肪になるそうです。



私はチートデイにがっつり食べますが
フラペチーノなど冷たいものはダメですね。
冷たいもの厳禁、チートデイは7日に1回!


ちなみに病院で難病の完治宣言されたのは
ビール(家飲み)をやめたあとでした。
腸に負担をかけていたんですね。

STEP.2サプリを足した!


食事量が少ない私はサプリも足しています。
が、ふつうの食事量の人にはお薦めしません。
あと日本のサプリには意味がありません。



有名な金森さんも言ってたし、
私もそう思います。



ここ数ヵ月はあすけんアプリで計算しながら
6年摂り続けている朝イチのナイアシンに加え
ビタミンB50を足すようになりました。


ビタミンB群の役割




糖質対策でベンフォチアミン。
あくまで食事が気になるときに。




ナイアシンは2018年からレギュラー選手。
PMSやイライラとは無縁です。
食生活改善後は生理もしっかりまだある。


ナイアシンはビタミンB群ですが
日本人はあまり知らない、教わらない。
多く摂ると痒くなるからむしろ悪者ですね。
海外はサプリもあるというのに、という闇。


STEP.3豆乳りんご酢!


ここ数ヵ月で体脂肪率が16%台へ。
思い当たるいちばんはコレしかない。
食前と食後で分けています。

血糖値対策として食事前に豆乳、チーズ、
さらに純りんご酢をプラスしてから
血糖値の平均は落ち着いてきました。


食前に必ず豆乳+純りんご酢

ミツカン 純リンゴ酢 500ml ×12本

 

これは食後のデザート代わり

[トクホ]坂元醸造 天寿りんご黒酢 360ml

 

ここまで、すべて個人の感想です。




私は痩せたい訳じゃない、
難病で泣いてばかりだった頃の悔しさから
とにかく健康でありたいのです。



いつだって
腸と血糖値のことばかり考えてる。
恋に似てる、いや、すでに恋かもしれない。



さて、研修に戻らなきゃ。
愛と光を送ります、届きますように。