決まった未来を選ぶ旅。① | 記憶に残る人生を過ごせ

記憶に残る人生を過ごせ

仕事してます、子供います。

趣味はバターコーヒー、お灸。読書とバレットジャーナル。消しゴムはんことミシン。瞑想しながら寝ちゃうこと。私は何がしたいんだろう。

とにもかくにも、記憶に残る人生を過ごせ。


人生の意味は

他者への貢献にある。


この黒い背景、実は完全消灯したバスの車内。

真っ暗闇でほぼ瞑想状態。
セルフコーチングの旅になりました。

「人生の意味は他者への貢献にある」

苫米地コーチングでも言ってた気がする。
いや、お釈迦様の言葉だったかな。


"私たちは他者により生かされている"



1泊3日出雲大社夜行バス弾丸旅、スタート。
バスタ新宿を出発し
2時間にいちどのトイレ休憩を含め13時間。


8:30am.出雲市駅到着。
9:00から予約入れてたので少し早いけど
道路向こう側のトヨタレンタカーへ。


自分の車はフットブレーキなので
「サイドブレーキどこですか?!」
ってなりました、恥ずかしい。
サイドブレーキなんだからサイドやろ。

数日前にも書いたとおり、
まず向かった先は出雲大社、のスタバ。
リサーチしてなかったから見つけて感激!

朝からここに来る人なんていないよね。
大鳥居が見えるカウンター席を占領し、
出雲大社そっちのけでノートしました。


スタッフさんから
「勾玉をモチーフにしたテーブルもおすすめ」
と言われてたので記念撮影、石も入ってた。


先に出雲大社東京分祠を参拝してたおかげで
祓戸神社で先に御挨拶。

こ、これが出雲大社!!
すごく気持ちの良い場所で、最初の感想が
「セントラルパークみたい!」でした。

人は少なくて、御朱印も授与所も並びなし。
同僚Fさんに頼まれてたネックレスを授かる。
なぜか私の分も…これでお揃いペアルック笑
これ渡しながら、もう一度プロポーズしよう!笑


出雲大社は神無月にあたりますが
本当になにもない!素晴らしい神域。
欲も意図もなにもない空間、こんなの初めて。


(もっとここにいたい)が強すぎて
出雲市駅から20分、スタバで1時間、
出雲大社に1時間半はいたのでは?


砂を貰う人は先に訪れるという稲佐の浜。
私は今回はあとにしました。
なにここー!!ここもすごくいいー!


海くさくない、すごくいい!
いろんな海に行ったけど、ここは怖くない。
すごく綺麗で走り回りたくなるここち良さ。


そして予定通り、日御碕神社へ。
数年前画像を見たときに行こうと決めて
出雲旅計画中に近いことを知りました。

到着して車を降りたところから重い!!
重いよぅ、厳しいよぅ。


この時点で(出雲大社に戻りたいよぅ)
って思ってました、ここ強いよぅ。


すごく守ってくれそうだけど
とにかく重くて力強いです。


日御碕神社に来たところで
面白い旅だな、と思いました。
決まった未来がたくさんあり、
自分でそれを掴みながら進んでいくのだと。


人生の意味なんてなんでもいいけど
他者への貢献をできる自分でありたい。
続きます。


愛と光を送ります、届きますように。