反応するかしないかで決まる。 | 記憶に残る人生を過ごせ

記憶に残る人生を過ごせ

仕事してます、子供います。

趣味はバターコーヒー、お灸。読書とバレットジャーナル。消しゴムはんことミシン。瞑想しながら寝ちゃうこと。私は何がしたいんだろう。

とにもかくにも、記憶に残る人生を過ごせ。


悩みはすべて心の反応から始まっている


そして「病気」も心の反応から始まっている。
経験したから断言できる。
どちらかだけが絶好調!なんてことまずない。





お気に入りのBarの周年祭で
貴重なウイスキーを開封すると聞いて
先日小網神社を通りかかったときのこと。


巳の日と七福神巡りとイベントが重なり
参拝の列がすごいことになってたそうで。
これはすごい、エネルギーが集まり方が凄い。

私は基本午後の参拝はしないので
通りすぎただけなのだけど
久しぶりに会いに行きたい、とウズウズ。


よし、明日行こう…と心に決める。
決めたことは妥協せず行動する2024年なのだ。


ええ、もちろん飲みすぎました。
2杯だけとかいいながら。


で、翌日早朝にうかがったのですが
7時ですでに並びがありました。
社務所が開くのを待つための列だそうです。

私は特になにも授からないので参拝のみ。
参拝の列は1分も待ちませんが
それでも早朝なのにすごい✨


お久しぶりです。
こんな気持ちで参拝できるようになれて
良かった、ようやく抜け出せました。


抜け出せた、とは書いたけど
あれは私にとって必ず通る必要があった道筋。
苦しかったとしても、闇だったとしても。



そこに勝手に反応しただけで
悪い道でも遠回りでも近道でもなんでもなく、
私はただそこを通っただけなのです。


反応しなきゃいい。
では行ってきます。
愛と光を送ります、届きますように。