行き詰まる、息詰まる、生き詰まる。 | 記憶に残る人生を過ごせ

記憶に残る人生を過ごせ

仕事してます、子供います。

趣味はバターコーヒー、お灸。読書とバレットジャーナル。消しゴムはんことミシン。瞑想しながら寝ちゃうこと。私は何がしたいんだろう。

とにもかくにも、記憶に残る人生を過ごせ。


行き詰まるときは、見方を変える


本の栞に記されていた松下幸之助氏の言葉。

"何事もゆきづまれば

まず自分のものの見方を変えることである"


何事もゆきづまれば

まず、自分のものの見方を変えることである。

案外ひとは

無意識の中にも一つの見方に執して

他の見方のあることを忘れがちである


(松下 幸之助)




昨年末馴染みのある店で食事をしていたら
名前は知ってるけどあまり話すことのない
その店のスタッフさんが来店し、隣に座った。


客として来ました、という彼と話してみたら
お互いが潰瘍性大腸炎経験者と判明し
もうね、そこから会話がヒートアップ。

「どうやって治りました?」
「どうやってなったと思います?」
のキャッチボール。



病気の人がそれを治すためにまず考える、
どうしてその病気になったのか。
どうすればそこから良くなるのか。


「僕の場合はストレスと食生活、あと睡眠」
「私の場合もストレスと食生活、あと睡眠」
わかるううう♡ってめちゃくちゃ盛り上がる。


「食事はあまり関係ないから」
と言われたことも多い潰瘍性大腸炎だけど
私たち2人とも、食事と生活改善で治した。

治す薬などない、と気づくことで
生活習慣とか食習慣とか思考癖とか
長年積み重ねてきたことを変えていく。


あのとき、話の流れで勧められた筋トレ。
「パワーグリップいいですよ!」と言われ
その場で注文したものが届いた。(記憶なし)




酔っぱらいの買い物はこわい。

仕方なく懸垂始めました。笑


 

思えばこれまでもずっとそうだったけど

去年から引き続き、

ココロとカラダの研究ばかりしてます。




仮タイトルのまま時間切れ。

冬の薄着は体脂肪燃えまくり!

今日も半袖白衣で行ってきます。



愛と光を送ります、届きますように。