誰も分かってくれない、と感じる苦しみ。 | 記憶に残る人生を過ごせ

記憶に残る人生を過ごせ

仕事してます、子供います。

趣味はバターコーヒー、お灸。読書とバレットジャーナル。消しゴムはんことミシン。瞑想しながら寝ちゃうこと。私は何がしたいんだろう。

とにもかくにも、記憶に残る人生を過ごせ。


誰も分かってくれない、と感じる苦しみ


本当は今日は別の記事を書こうとして
今日の言葉の元ネタの曲を探していたのに
勘違いした私が辿り着いたのは


You Raise Me Up.



この景色、この歌声、
数年前にもブログに貼った記憶がある。



誰も分かってくれない、なんて
そんなくだらないこと言ってるうちは
どうやったって前には進めない。


いや、むしろ進みたくないんだろ。
そこに居たいなら居ればいいじゃん。
してきたことの結果がここにあるだけだよ。


「誰も分かってくれない」
と感じる苦しみと闘っているとき、
魂がとても弱っているときに聴いた曲。


昨日は昨年一緒に仕事をしたチームのなかで
信頼をおける人たちと半年ぶりの再会。
なぜか手土産にアンパンマンのどスプレー。


グダグダと前に進まない理由を述べてたら
「貝さんにおすすめの店に行きましょう」
とすごい裏路地のすごい店に連れていかれた。


いろんな人がいておもしろかった。
お酒で酔うのなんてもったいなくて
ほとんどシラフで話を聞きまくった。

You Raise Me Up.

苦境の時がやってきて
わたしの魂が押し潰されそうなとき
わたしは心を乱さず静かに
ここで待ち続ける。


いろんな日本語訳があるけれど
苦境だと感じて苦しいとき
嵐が過ぎ去るのをジッと待つような。


そして最後は立ち上がれると信じる、
そんな歌でしたね。



せっかくなので
この曲を聞きながら行ってきます!
愛と光を送ります、届きますように。