ひと月前に 薬局ですすめられた
お薬
アレルギー性疾患にも効く
ということで飲んでみた結果
劇的に痒くならなくなった
というわけではないけれど
じわ~っと痒みがおさまりつつある

おとといの夜からは
病院でもらった
薬もやめて、今は
瞼が変形するほどの痒みもなくなった

これは時期的に季節アレルギーが
おさまってきたためなのか
それとも飲んでいるルミンA50γの
効果があるのかわかりません
まだひと月分残っているから
飲みきろうと思っています

話は変わりまして
今の時期 鳥見に行くと
虫にさされまして
一応 虫除けスプレーをするのですが
小さい虫がまとわりついて
霧多布や奥琵琶瀬に行った日が
特に凄かった
家に帰ってきて気づいたら
顔や首 手に数ヶ所
赤くポツポツとなって
今も痒いわ
(この痒みには 今飲んでる薬は
効かないようです)

そういえば顔に虫除け塗って
なかったわ😨
体にかけて顔と手が疎かに
なってたわ~
顔にはどんな虫除け剤にしようかな

普段 体にスプレーしていたのは
ディート30%タイプです
草むらに入ってマダニにつかれたくないのでディートが効くかなと思いましてね
一度町内会のごみ拾いで
マダニにさされましたからね😰
(釧路ではないです)
食い込まれる手前で取ったけど
皮膚に食い込んだら
無理に引っ張って取らないでくださいね
皮膚に食い込んだところが
取りきれないこと あります
病院でとってもらいましょう
(すぐ近くに病院がないと
刺されたままでいるのは怖いけどね😰)

ということで虫対策
思案中です