レギュラー番組『ザ!鉄腕!DASH!!』の視聴率が好調過ぎて、もはやアイドルの枠を超えてしまった感もあるTOKIO。しかし、TOKIOはもともとロックグループ。そして結成20周年を迎えた今年、なんと夏に開催されるサマーソニックに参戦することを発表した。
しかし、サマソニはコアなロックファンが多く集まるイベントであるため、アイドルグループであるTOKIOの出演は波紋を呼びそうだ。
例えば昨年のサマソニに出演したMr.Children。ミスチルのファンはサマソニのような多数のアーティストが出演するイベントに慣れていなかった。そのため、ミスチルの出番が来るまで最前列で場所取りをするファンが続出。なかにはブルーシートを敷いて陣取ってしまうファンも出る始末。サマソニのフェス感が損なわれ、ロックファンから大不評を買ってしまった。
このミスチルの前例があるため、ジャニーズファンが大挙して押し寄せ、ライブが台無しになるのではないかと、一部のロックファンは危惧しているのだ。サマソニ公式のFacebookには「ロックへの冒涜だ」などと、TOKIOの出演をバッシングするアンチの書き込みも散見される。
■落ち着いているTOKIOファン
しかし、安心してほしい。TOKIOのファンは年齢層が高めで男性も多く、穏やかな雰囲気だ。また、ライブの動員も年々下がってきており、ジャニーズで唯一チケットがチケットぴあで買えるグループでもある。そのため、会場が混乱に陥るほどのファンが殺到しないと予想されるている。
さらに、TOKIOファンにはサイリウムや団扇を振る文化がないため、会場の雰囲気が壊されることはない。昨年のミスチルのような失態は起きないだろう。
ミスチルファンを批判していた者は、ミスチルファンが他のバンドの音楽を聴かない姿勢にも腹を立てていた。TOKIOの出演を否定してしまうと、これとまったく同じことになってしまう。
TOKIOもロックファンを驚かせるような演奏で、日曜日の夜だけ活躍する大工さんではないぞ、という意気込みを見せてほしい。
【ごえもん談】
TOKIOならやってくれるよきっと
嵐なら別だけど
あっ、嵐はロックグループじゃなかったね


