こんにちは、世界です。

今回はなくてもいいけどあると便利な無効反撃、水反撃の装備群を紹介します。

 

まず最初に!この装備群を持っていると出来ることですが…。

①格下ボスでの壁またはソロ連戦。

②モスゴなど高火力モンスターの安全な狩り。

③アクティブモンスターの放置狩り。

などなど……です。

 

※各箇所複数の装備を紹介していきます。相手から受けるダメージや、こちらから与えたいダメージによって適宜組み替えて使用してください。

 

それではまずは武器から!

【スロートナイフ◇フレデリコ】

高いMATKとオート上昇値、おまけに反撃とDEF10も付いた優秀な武器です。

安価なのでとりあえず試してみたい!という人にもおすすめです。

世界は主に無効反撃でこの武器を使用しています。

 

※フレデリコ:絶対・魔法回避+2% INT+5 MATK+10% 武器に装備時、オートスキル発動+7% DEX250以上なら魔法威力+1%

 

続いては【フリージアロッド◇ネイトラム】です。

この武器は、MATKやオートの上昇値こそ前述のナイフに劣りますが、高い水魔法威力上昇値を持つため水反撃で採用しています。

後述の水反撃装備と組み合わせると中々の攻撃力を発揮します。

 

※ネイトラム:火・水・風・地属性の魔法威力+10% 武器に装備時、更に詠唱時間-5% ASPD-10%

 

続いて体装備の1つ目ですが、再強化【ドラゴンミュール◇モルダス☆自動3】です。

そこそこのパラメータに高いDEF。そしてこの装備には確率で防御時ダメージを無効化する隠し性能があります。

その隠し性能はオートによって発動率が上がるため、他の部位や◇によってオートを高め、ほとんどの攻撃を無効化してしまおうと言う装備になります。主にスロートナイフ、ルナエポーレットと合わせて使う、いわゆる無効反撃です。

◇は安価なのでモルダスを採用していますが、もちろん他のMATK上昇系◇でも可です。

 

※モルダス:DEX+1 体に装備時、更にMATK+7% DEXが200以上なら、追加効果2倍

 

続いて2つ目は強化【エミド◇ミネロ】です。

こちらは水反撃で使用している装備になります。主にフリージアロッド、サージクロスと合わせて使います。

ドラゴンミュールと比べると出番は少ないですが、とてもいいプロパティ。

魔職なら一着持っておいて損のない装備かと思います。

◇は複数つけるとその分強くなる素敵なミネロです。

 

※ミネロ:水属性に物理+3% 水魔法威力+3% 防御時、確率で魔法反撃 ※装備箇所のオートスキルは消滅します

 

続いて無効反撃の追加装備ですが【ルナエポーレット◇ルドルフ☆自動4】を採用しています。

採用理由は高いDEFと、これもやはり防御時ダメージ無効化が付いているからです。

◇はオート上昇値でルドルフを選びました。

 

※ルドルフ:MaxHP+15% ヘイト増加+10% MaxMP-20% 追加に装備時、オートスキル発動+5% 射程+1

 

続いては主に水反撃で使う追加ですが、再強化【サージクロス◇ミネロ☆自動4】を採用しています。

プロパティを見ればひと目でわかる強さ!水反撃にもってこいの高ステータス装備です。

強化が少々手間ですが、是非強化品を手に入れましょう!

◇は同上。

 

続いて装飾品ですが、お好きな追加装備に☆自動5をつけたものがいいかと思います。

世界はかんざしにしてます。

 

最後に特殊装備ですが【種神の加護石◇ジャオエル◇ジャオエル☆自動2】を採用しています。

ミッションを進めると必ず貰える特殊ダブル。

もちろん、他のオートUP効果付きの特殊やMATK上昇付きの特殊でも大丈夫です。

ここは割と自由枠かと思います。

色々な選択肢があると思うので、やりたい事などにあわせ適宜都合してもらえればと思います。

◇はオート確率を少しでも上げるためジャオエルを突っ込みました。

 

※ジャオエル:絶対回避+3% オートスキル発動+3% 特殊に装備時、更にオートスキル発動+3%

 

以上、反撃装備の紹介でした!それではまた次回!

 

閲覧ありがとうございました!!!

 

P.S.ここもまだまだ発展途上なのでどんどんブラッシュアップしていきますのでよろしくお願いします!