こんにちはカズです。

世界一周旅行3年に突入中!!

旅立ちから約2年の旅日記や旅情報は

www.sekai-walker.com

を見てね!!

意外と旅人の役に立ってるみたいです。


アフリカ大陸に入りネット環境が悪くあまり更新できませんが
ランキングが高いと嬉しいので毎日毎日清き1クリック宜しくね!!


携帯の方はこちら→世界一周ブログランキ 



2012年2月11日 アスワン

スーダンでのネット環境が悪いので写真3枚だけf(^^;


ルクソールからアスワンへ移動。

電車で約3時間。

10時発の電車で13時には着く予定だったけどまさかの2時間半遅れ。

インドでもよく電車が遅れる話を聞いたが実際はほとんど遅れることがなかった。

でもエジプトは2回とも遅れやがった・・・。

しかも始発駅のカイロ発でさえ遅れる始末。。。



とにかくアスワンに到着した僕らはアブシンベルへのロングツアーに参加した。
※アブシンベル神殿・アスワンハイダム・イシス神殿・切りかけのオベリスクへの送迎で80ポンド(約1200円)
※入場料は別途

早朝3時起きの3時半出発。

知らなかったけどアスワンからアブシンベルまで約4時間とめちゃくちゃ遠いんだね。

アブシンベルの町で泊まることも出来るらしいが

アブシンベル神殿以外に見所が無く

安宿もないので多くの人がアスワンからツアーに参加するみたい。



薄暗い朝に出発した僕らは7時半に到着、そしてアブシンベル神殿へ。

ここはエジプト観光のハイライトで人気NO.1らしい。

実際に僕も旅にでる前は絶対に外せない場所の1つだった。

だったんだけど、旅を続けてるといろんな遺跡を見すぎちゃって観光に飽きがきちゃう。

そしてアブシンベルも類に例を見ず多くの旅人が思ったより・・・

なんて言ってたりするのでその不安を抱えて向った。




でもさすがにこの正面はちょっと感動したなぁ~。


写真で見たそのままの姿を今こうして生で見ている。

ちょっと感動!!


アブシンベル神殿はいわずと知れたラムセス2世が建てた神殿で

なんと年2回神殿の奥まで日光が届く造りになっている。

太陽の動きまで考えたとはラムセス2世、なかなかやるね!!



中は以外にシンプルだけど小部屋がいくつかあって壁画が綺麗に残っていた。
※残念ながら中は撮影禁止


そして知ってる人も多いと思うけど、実はこのアブシンベル神殿、

もともとこの場所ではなかったんだよね。

はっ???

実はエジプトのアスワンハイダム建設計画に伴い湖の底の沈んでしまう予定だった。

つまりエジプトはこの遺跡を沈めてもかまわないと考えていたんだよね。

それを知ったある少女がこんな偉大な遺跡を湖に沈めちゃいけないって新聞に投稿し、

それがきっかけでユネスコが救済に動いたらしい。

そしてなんとこの遺跡を数百個?数千個?のパーツに切り分けて今の場所に移転した。

スケールがでかすぎる!!

これがきっかけで世界遺産が出来たらしいよ。



そんなこんなでお次はアスワンハイダムへ。

世界最大の人口湖ナセル湖を作り出したダム、

どんなすごいダムだろうと興味があったんだけどこれも行った人からあんまり・・・

みたいなことを聞いていたので僕はパスした。

そして見に行った他のメンバーが戻ってきて一言、

You are right. Noting to see...

.だって(笑)



それからイシス神殿へ。

ここもあんまり興味が無かっったのでパスしたかったけど

一応アスワン観光のハイライトみたいなので参加。

ここはナセル湖に浮かぶ島の上に立つ遺跡で

アブシンベル神殿同様に移転した遺跡だ。

アブシンベル神殿だけかと思っていたけどダム建設に伴い

いくつかの遺跡を移動させたそうだ。



そしてこの遺跡、島に浮かぶので当然ボートに乗っていくんだけどこれがまたウザイ。

つまり外国人にはかなりぼってくる。

すでに神殿の入場料を払ってからボートの乗るんだから

ボート代込みの値段にしてほしいもんだ。

せっかく今から楽しく神殿観光しようとしてるのにつまらない値段交渉をさせられて

本当やる気をなくさせてくれる。

はっきり言ってこんなシステムを作ってるエジプト政府もカスだ。



イシス神殿!!


まぁ今まで見てきた神殿との違いが分からなかった。


最後は切りかけのオベリスクがある場所へ。

オベリスクとは記念塔のことで一つの岩から作られた棒状の塔である。

その製造過程が見られる場所らしいんだがツアー参加者全員パスした(苦笑)

みんな遺跡観光にお腹いっぱいのようだ。


こうして長かった日帰りツアーが終了。



おつかれーライスといきたいところだが今夜はチキン!!

アジアから幾度と無く食べてきたチキンの丸焼き。

イスタンブールで4リラ(約200円)という驚異的な激安チキンを発見して喜んでいたが

正直ちょっとパサパサしていた。

でもここアスワンのチキン、胸肉でも結構ジューシーで、まいう~!!

まいう~!!

お値段も18ポンド(約250円)と激安。

週一回フェリーを遅らせて1週間滞在しようかな??




毎日1クリックお願いね!!

携帯の方はこちら→世界一周ブログランキ