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個人で起業して5年以上も経つと
ハンドメイド、イラスト
アクセサリー、レザー、
木工品、布もの、
お菓子のパティシエ
etc...
の商品を扱っている人から
アロマセラピスト
コーチ、カウンセラー
占い師
etc...
のサービスを扱う人まで
様々の分野の知合いが増えました。
どの人も個性があり
それぞれに良さがあり
わたし自身がこだわりの
商品やサービスって大好きなので
商品を購入したり
サービス受けさせてもらったり
いつもいい刺激をもらっています♪
自分の好きなことや
自分のやりたい事があり
商品やサービスを提供している人って
総じて
”こだわりが強い”
傾向があるんよね。
(↑ここは私の場所。譲らにゃいよ)
「ここだわりが強い」って事は
その人の個性が際立つってことだから
差別化や商品・サービスの特徴になるから
基本的にいい事だと思ってるんだけど、
その「こだわりの強さ」を
出し間違えるとビジネスでは
上手くいかないことも
あるから注意して欲しい
先日も
ある作家さんとおしゃべりしていたら
作家さん
「今度カバン作家の〇〇さんと
一緒に出展販売するんです」
マコ
「そうなんですね!
これから夏に向けて、またあの
籠バッグとか良さそうですよね!」
作家さん
「う~ん、〇〇さんは基本的に
作りたいものを作るのでね、、、」
マコ
「・・・・そうなんですね~」
この会話の違和感わかります?
明らかにこれから売れそうな商品を
作らない理由ってあるんですかね?
自分が好きなものを
作ってるんだからいいやん!
って思う人も中にはいるかもだけど、
はい、そういう意見もアリです。
もしも、
趣味の範疇でいいなら。
もしも、
何を作っても注文が殺到するなら。
自分の商品・サービスを販売して
継続的にそれを仕事にしたいなら
その販売した対価として
お金と交換する必要があります。
そのお金を支払うのは誰でしょ?
お客様ですよね?
別にお客様に媚びを売れとか
作りたくないものを作れとは
言わないですよ。
先にも書いた通り
こだわりが強いってことは
個性や良さや特徴なわけなので
いい面がたくさんあります。
ただ、
「自分のこだわり」
と
「お客様が必要なこと」
が
マッチして初めて循環を起こすので
その点は意識してみると
いい結果が生まれやすいですよ~
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