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個人で起業して5年以上も経つと

 

 

ハンドメイド、イラスト

アクセサリー、レザー、

木工品、布もの、

お菓子のパティシエ 

etc...

 

の商品を扱っている人から

 

 

アロマセラピスト

コーチ、カウンセラー

占い師

etc...

 

のサービスを扱う人まで

 

 

様々の分野の知合いが増えました。

 

 

 

どの人も個性があり

それぞれに良さがあり

 

わたし自身がこだわりの

商品やサービスって大好きなので

 

商品を購入したり

サービス受けさせてもらったり

いつもいい刺激をもらっています♪

 

 

 

 

 

 

自分の好きなことや

 

自分のやりたい事があり

 

商品やサービスを提供している人って

 

 

 

 

総じて 

 

 

 

”こだわりが強い” 

 

 

 

傾向があるんよね。

 

 

 

 

(↑ここは私の場所。譲らにゃいよ)

 

 

 

 

「ここだわりが強い」って事は

 

その人の個性が際立つってことだから

 

差別化や商品・サービスの特徴になるから

 

基本的にいい事だと思ってるんだけど、

 

 

 

 

その「こだわりの強さ」を

 

出し間違えるとビジネスでは

 

上手くいかないことも

 

あるから注意して欲しい笑い泣き

 

 

 

 

 

先日も

ある作家さんとおしゃべりしていたら

 

 

作家さん

「今度カバン作家の〇〇さんと

 一緒に出展販売するんです」

 

 

マコ

「そうなんですね!

 これから夏に向けて、またあの

 籠バッグとか良さそうですよね!」

 

 

作家さん

「う~ん、〇〇さんは基本的に

作りたいものを作るのでね、、、

 

 

マコ

「・・・・そうなんですね~」

 

 

 

 

この会話の違和感わかります?

 

 

 

 

明らかにこれから売れそうな商品を

 

作らない理由ってあるんですかね?

 

 

 

 

 

自分が好きなものを

作ってるんだからいいやん!

 

って思う人も中にはいるかもだけど、

 

 

はい、そういう意見もアリです。

 

 

 

もしも、

趣味の範疇でいいなら。

 

 

もしも、

何を作っても注文が殺到するなら。

 

 

 

 

 

 

自分の商品・サービスを販売して

 

継続的にそれを仕事にしたいなら

 

その販売した対価として

 

お金と交換する必要があります。

 

 

 

そのお金を支払うのは誰でしょ?

 

 

お客様ですよね?

 

 

 

 

別にお客様に媚びを売れとか

作りたくないものを作れとは

言わないですよ。

 

 

 

 

先にも書いた通り

 

こだわりが強いってことは

 

個性や良さや特徴なわけなので

 

いい面がたくさんあります。

 

 

 

 

 

ただ、

 

「自分のこだわり」

 

 

「お客様が必要なこと」

 

 

マッチして初めて循環を起こすので

 

その点は意識してみると

 

いい結果が生まれやすいですよ~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

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