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今日、夫さんと買物に出かける途中、

 

飲み物を買おうとローソンに寄りました。

 

 

 

私はマチカフェ(マシンカフェ)の

 

抹茶ラテをレジで注文したら

 

 

 

男性店員さんの返事が、

 

 

「それ無いッス」

 

 

 

 

仕方なくキャラメルラテを買って

 

車に乗り込みました。

 

 

 

 

夫さん

「さっきの店員さん、すごいラフな返答やったな」

 

 

わたし

「ソレ思った!(苦笑)」

 

 

 

 

接客業をしている私としては、

 

 

クローバー在庫切れとか理由を説明するとか

 

クローバー一言すみませんと伝えるとか

 

クローバーメニューにSOLDシール貼るとか

 

 

何かしら改善できる点はあるなぁ~という印象。

 

 

 

 

 

その店員さんの言い方が

 

冷たいわけでもなく、

 

ただただ、軽~いトーンの

 

「それ無いッス」 だったので

 

彼のその醸し出すキャラで

 

不快な感じはしませんでしたが、

 

 

 

でもこれがもし高級ホテルの

 

カフェだったらどうでしょ?!

 

 

 

わたし

「抹茶ラテお願いします」

 

高級ホテルのカフェスタッフ

「それ無いッス」

 

わたし

「・ ・ ・ 」 

 

 

 

きっとコンビニで言われるより

 

すんごく違和感あったと思うチュー

 

 

 

 

 

 

でもこれがコンビニだと

 

同じ違和感があっても

 

お客側の立場としては、

 

 

くもりコンビニだし

 

くもりバイトさんだろうし

 

くもりこのお値段だし

 

 

と無意識に判断して

 

まぁ、しょうがないよなぁ~

 

と納得したりするんですよね。

 

 

 

 

 

何故かというと、

 

私たちは意識していなくても

 

 

誰から受けるサービスか

 

どんな場所や状況か

 

自動的に判断している 

 

 

からなんです。

 

 

 

 

 

では、お客側ではなく

 

商品やサービスを

 

提供する側 として

 

 

 

あなたは

お客様やクライアントさんから

 

 

どう思われる

サービスを心がけていますか?

 

 

 

 

自分ではわかりづらいという方へ

 

私のコンサルティングでは、

 

あなたのサービスの立ち位置を

 

客観的な視点で明確にしていく

 

サポートもしております。

 

 

 

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