北イタリア湖水地方とイタリア・リビエラの旅 2 | 地球浪漫紀行☆世界紀行の旅のお話し(+雑談)

北イタリア湖水地方とイタリア・リビエラの旅 2

今回の北イタリアや南スイスでも、いろいろと探してきました。
こんなに美しい町々が点在するこの地方にも
やっぱり「あるもの」はあるのですね!



一つ目は、かつての邸宅で使われていたと思われる紋章です。
もちろん紋章はヨーロッパ中にありますが、
真ん中にあるのは三又の槍[ポセイドン]で、
その上にいるのはグリーンマンのような
ギリシャ神話に登場する風の神様?のようでもあります。
特に何なのかはわかりませんでしたが、とりあえず撮影してみました。


二つ目は、ある教会内にあった墓標です。
一見すると特に変わったところは無いように思えますが、
彼を取り巻く円形の蛇はグノーシス主義のシンボルで、
当時のキリスト教では迫害の対象になっていた思想です。



三つ目は、中世の時代に一世を風靡した?とも言われた
「薔薇十字団」の十字(ローゼンクロイツ)です!
実物は初めてみました!
オリジナルではないかもしれませんが・・・



最後の写真は、ある墓地内のお墓です。
このお墓だけが、白と黒のタイルや、三角形の装飾など
フリーメーソンを思わせる形なんですね!

どの町でもじっくり観察してみると、
『こんなもの』に溢れているのがヨーロッパだと思います。

(川崎 大地)



地球浪漫紀行☆世界紀行の旅のお話し(+雑談)-H



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ ←こちらをクリックお願いします。
携帯の方は→こちら ←をクリックお願いします。


ご協力誠にありがとうございます。