石と野獣 | 世界一周ちょいめたぼ(仮)

世界一周ちょいめたぼ(仮)

東京帰って4キロ太りました…痩せるために一周してきます。嘘です。
寝たいときに寝て、起きたいときに起きて食って飲んで…太るかはたまた下痢でやつれるか…そんな世界一周。ゆるいよぶっちゃけ。10kg以上落ちたけど現在南米、絶賛リバウンド中。

かつてのインカ帝国の首都、クスコ。

16世紀にスペイン人に征服されたインカ帝国。
その後はインカの神殿などを破壊されスペイン風の教会や修道院等が次々と建てられた。

しかしインカの石組みは用意に崩すことができず、石組みを土台としてその上に建造。

世界一周ちょいめたぼ(仮)

世界一周ちょいめたぼ(仮)

クスコ地方を襲った3度の大地震によりスペイン人が建てた教会などは大きな被害をうけたが、インカの石組みはびくともしなかった。

「カミソリの刃をも通さない」と言われるインカの石材建築。

そのインカの石組みの中でも特に有名な
世界一周ちょいめたぼ(仮)
12角の石

さらに
世界一周ちょいめたぼ(仮)
14角の石

どうでもいいけど町のジュースやさん
世界一周ちょいめたぼ(仮)
「ヤジュー!」ではなくてスペイン語読みで「ヤフー!」


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村