アレッポ石鹸 | 世界一周ちょいめたぼ(仮)

世界一周ちょいめたぼ(仮)

東京帰って4キロ太りました…痩せるために一周してきます。嘘です。
寝たいときに寝て、起きたいときに起きて食って飲んで…太るかはたまた下痢でやつれるか…そんな世界一周。ゆるいよぶっちゃけ。10kg以上落ちたけど現在南米、絶賛リバウンド中。

アレッポ石鹸って日本で買うと高いの?!
噂によると良い品質のものは一つ1000円ぐらいするとか…。

アレッポ石鹸の製造期間は、新鮮なオリーブが収穫される12月から3月までらしく、たまたま発見した石鹸工場に潜入。
世界一周ちょいめたぼ(仮)

石鹸製法は、千年?二千年?伝わる伝統製法を踏襲しているとのこと。
石鹸職人が口に含んで石鹸の味を確めながら丹精込めて作り上げる。
2年間自然乾燥(熟成)させてようやく石鹸として完成するんだって!!

世界一周ちょいめたぼ(仮)

世界一周ちょいめたぼ(仮)

世界一周ちょいめたぼ(仮)

世界一周ちょいめたぼ(仮)
オリーブとローレル(月桂樹)の配合量によって品質が違うらしく、当然お肌の曲がり角をとうに過ぎ去ったアラサーは製造元直売、一番良いものを購入。

世界一周ちょいめたぼ(仮)
気になるお値段は約150円。ローレルの配合量が少ないと100円切る値段で買えちゃいます。

これでお肌ちゅるちゅる。

あっちなみにお土産で小さいの数個購入したので先着順で差し上げますー来年だけど。