10ヶ国目 | 世界一周ちょいめたぼ(仮)

世界一周ちょいめたぼ(仮)

東京帰って4キロ太りました…痩せるために一周してきます。嘘です。
寝たいときに寝て、起きたいときに起きて食って飲んで…太るかはたまた下痢でやつれるか…そんな世界一周。ゆるいよぶっちゃけ。10kg以上落ちたけど現在南米、絶賛リバウンド中。

バッグをゲットし、その日のうちにカッパドキアから夜行で国境の街アンタクヤに移動。

そこからバスを再度乗り継ぎシリアとのバブ・アル・ハワ国境へ。

シリアビザは国境で容易に取得可能と聞いていたのでイスタンブールで事前に取得しなかった。
でもここもどうやら流動的らしく取得までに2時間かかった人もいれば、人づてなので詳細は不明だけど
8時間かかったって人もいるらしい。

そんな不安を抱えイミグレーションへ。

結論から言うと15分とかからなかった!!
バスの運転手がやり手で、シリア警察?軍隊?とツーカーなのかシリアのあとはどこに行く?何日有効のビザが欲しい?って質問のみで難なく取得。

$世界一周ちょいめたぼ(仮)
そんなわけで10ヶ国目、シリア入国!!