台風の勢い増してきていますねガーン
前回のことも踏まえ色々と準備はしていますが
杞憂で終りますようにショボーン


こんな天気ですが昨日の夜から3連休まるまる夫は不在ハートブレイク

さすがに2人では不安なの実家に避難ドクロ

娘はひさしぶりのじぃじに大興奮
朝から晩までばぁばとじぃじにくっついて回ってるので
私はとっても楽させてもらってますニヒヒハート

ちょっと前のわたし以外だめっムキーッという時期も過ぎ去り
本当によかったです笑い泣き


そんな娘も先日1歳11ヶ月にキラキラ


この1ヶ月今までにないくらい成長したなって思えることがたくさんありましたニコニコ

☑︎言葉の爆発期の兆しが…!
日本語も英語も発語がぐっと増えましたおねがい
☑︎こちらの言っていることはほとんど理解している
☑︎遊びおわると自分でお片づけして次の遊びを始めるようにぽってりフラワー
ご飯だよーと言うとお片づけ始めるのでびっくりしましたびっくり
☑︎お箸を少し使えようになりました
☑︎洗濯バサミをはさめるように
☑︎お絵かきで丸が書ける
☑︎おままごとブーム
野菜を切ってはくっつけ、切ってははくっつけ
ぬいぐるみを並べてお茶会してます照れ
☑︎口癖は 「ママいっしょ!」
ブランコは隣にすわり
絵本は一冊ずつ配給されそれぞれ読むスタイル笑い泣き
わたしが同時に同じことをするのが嬉しいようですチュー


他にもたくさんあったような…
毎日、おもしろ行動に笑わされる日々です笑い泣き


言葉が増えるに伴い
夜泣きも再開したり
昼間は伝わらない悔しさにギャン泣きしたり
なかなか激しい一面も増してきましたが

脳みそ使ってんだもんねニヤニヤ
しゃーないわおいで

と思ってなんとか過ごしてます




2歳まであと1ヶ月か〜
1歳をかみしめながら過ごしたいと思いますお願い