いつもありがとうございますハート

ピラティス倶楽部のHiroeですヘビ

 


日頃私たちが行なっていることは、「クセ」が大半です。



丸レッド字を書くときのクセ

 ・右肩下がり

 ・丸文字

 ・小さい字


丸レッド食事のクセ

 ・お腹が空いてなくても三食食べる

 ・口が寂しいから飴ちゃんを食べる

 ・健康にいいと言われるものを食べる


丸レッド運動に対するクセ

 ・運動するならランニングから

 ・大きく動かないといけない

 ・運動はフィットネスクラブでないとできない


 

無意識で思っていること、行動していることが殆どだと思います。








何にせよ「無意識のクセ」は、意識しないと直りません。



だって、自分で注意できないからね。








ピラティスを教えているとよく分かりますが、私がいくら「小さく動いてください」と伝えても、呼吸を止めてでも大きく動こうとします。



長年「運動は大きく動かないと効果がない」と言われ、それを信じ込んでいるから、逆の発想は受け入れ難いと思います。



自分に暗示をかけるように「小さく動く。小さく動く」と唱えなければ、注意して動くことはできません。



これは絶対やれと言っているのではなく、効果的に動くには「小さく動いても大丈夫」と脳に教えることから始まります。



脳はすぐに暴走するし、長年の安定を好みますから爆笑








でね、運動に関して言うと、小さく動くことを覚えると運動に対するハードルが下がります。



長続きするコツになるんですね。



それと、ピラティスは体内にあるインナーマッスルを意識して動くので、小さく動いても大丈夫なんです。

 


小さい筋肉が数多くあるし、骨盤をある位置に止めて(ニュートラルポジション)動くため、小さく動くことは必要なんですね。



無理に大きく動くと逆に効果が下がります。








話を戻しますが、無意識に思っていること、行動していることを意識することから、自分のクセが直ります。



最初はクセが強いので、すぐに戻ってしまいますが、そこだけはクセに負けない努力をして欲しいと思っています。



私がそうでしたから。



新しい習慣を身体に馴染ませるには、古い習慣を手放さないといけませんから、2〜3日目は四苦八苦します。



そのうち身体に馴染むため、習慣になります。









というわけで、無意識を意識下に持ってきてくださいね。



背筋を伸ばすには最初は意識しましたが、今じゃ意識しなくても、無意識に背筋を伸ばしてます。

ほなねー!

バイバイバイバイバイバイ

 
 

おすましペガサス井上裕惠おすましペガサス

 

 

星兵庫県尼崎市星

ピラティス倶楽部HP

クリック

↓↓↓

https://pilates-club-ama.jimdofree.com/

 

 

ハート登録大歓迎ハート

Hiroe倶楽部のLINE@はここから登録できますよ~♪

クリックしてね♡↓↓↓

友だち追加

ID @mhu0168q