春馬くんの日本製の旅をヒントに私も日本を知る旅をしてみよう!

今回は昨年訪れた、広島県の平和公園について書こうと思う。

 

初めて行った平和公園は、きれいで穏やかで、とてもオープンという印象だ。これまでは特別な場所という意味で遠くに感じていたけれど、今回行ってみて、もっと身近に感じていい場所なんじゃないか、と思っている。

 

平和公園は広島市の中心街のそばにある。繁華街がすぐ近くにあるとは思えないほど静かなのは、二本の川に包まれているような場所にあるからかもしれない。

 

 

最初に原爆ドームが見えてきた。

じっと見つめては失礼なんじゃないかと思うほど威厳のある姿に圧倒される。

そばに行ってみるとさっきの印象とは違って、

「よく見て忘れるなよ」というように、その姿を見せてくれた。

 

 

建物の後ろ側に回るとそこは、舞台の大道具のように壁の裏側が丸見えになっていて、正面の姿からは想像出来ない。

唯一残った壁を、ドームのある部分が踏ん張って支えているように見える。

あの日何も起こらなければ、この建物は「原爆ドーム」と呼ばれることもなく、街のシンボルとして市民の身近にいたことだろう…。

 

そんなようないろんな思いが止まらなくなってしまった。

でもいろんなことを感じにきた日だから、いろんな思いのまま進んでみることにした。

 

image

 

正直に言ってしまうと、私は平和公園の全てを見ることは出来なかった。

全て見てこそこの場所に来た意味がある、というのが意見の大半とするなら、私は何も見てなくて、来た意味もなかったのかもしれない。

 

だけど…

 

平和公園には観光客、語り継いでくださるボランティアガイドの皆さん、ジョギングや散歩に来る近所の人たち、課外活動の高校生…

近くから遠くからいろんな人が訪れる。

この公園がきれいで、明るく穏やかに見えるのは、この場所を身近に感じて大切にしているからだ。原爆で亡くなった人たちが寂しい思いをしないように…そういう思いを公園のいろんな所から感じ取ることが出来た。

 

今までは同じ日本に居ながら遠くに感じていたけれど、きれいで、明るく穏やかな平和公園にまた来たいと思う。(F.S.)

 

*English version is here👇

*英語版はこちら👇

 

 

広島の『日本製』は『月刊+act 2017年9月号』で紹介されていました。

 

広島平和記念公園の情報は、「せかはるはるまっぷからチェックできます。

 

************************************************************

このブログは、「チーム せかはる」英訳本チームが運営しています。

「せかはる」とは、三浦春馬さんのボイスコーチとして、7年間を共に歩んだ斉藤かおる先生のFacebookに集うファン有志の活動名です。
「チーム せかはる」英訳本チームは、世界を舞台に活躍することを夢見ていた三浦春馬さんの著書「日本製」を、世界中の人々の手に届けるために様々なサポート活動をしています。
活動にご興味のある方、英訳本の制作や海外の出版事情に知見をお持ちの方、ぜひご連絡をお待ちしています!

チーム せかはるFacebook / チーム せかはるTwitter / チームせかはる(英語サイト)


This Blog is powered by Nihon-Sei Localization team in Team SEKAHARU.

 What is "SEKAHARU”?  
 SEKAHARU is a group of people who are truly moved by Haruma Miura’s outgoing and positive way of life after reading short stories and posts from Kaoru Saito (Haruma Miura’s voice teacher).
The Localization team supports translating and publishing ’Nihon-Sei’ in other languages.
Do you have any knowledge or interest in publishing or translating books? 
Please get in touch with us!
 
Facebook (English is available) / Twitter(English is available)  / Website(English)

 

Top/日本製について about Nihon-Sei/書評集 Reviews/チーム活動記録 Team activity logs/せかはるとは about SEKAHARU/英訳本チームについて about Nihon-Sei localization team/お問合せ Inquiry

 

 

#三浦春馬 #日本製 #せかはる #せかはる英訳本チーム #三浦春馬の日本製を世界へ #HARUMAMIURA #NihonSei #Sekaharu #LocalizationTeam #Ourjourneywithnihonsei