アクセスありがとうございます♥️





私は、

パートでおにぎり屋さんに勤務しております。


おにぎり握るのは、

水曜日と土曜日の午後の交代の時だけです。


握るのは、

1人を除いて全員握れて、

1人は雑すぎて、オーナーから禁止されてます。

握るのは大変だけど、楽しいです。

なので、

皆さん握りたがります 笑


私の主な仕事はレジです。

最後のレジ締めは、

オーナーとオーナーの娘さんの社長、

オーナーのお嫁さんも出来るかな。

と、

私が入るまでやっていた

今度 産休に入ってしまうJちゃんと私のみ。


Jちゃんは、

出産してからはレジ締めを卒業。


丸々私が引き継いでます。




去年の年始から、

当店でもIC払いが出来るようになりました。


それでも数を減らし、

WAON Suicaなどの交通系のみ。

あとは現金です。


手数料がかかるっていう理由もありますが、

あまり増やすと…

70代、60代のパートさんたちが

パニックになっちゃうんです…💦

レジが連動してないのもありますが、

まずシステムを理解出来ないんです。



一昨日も、

レジを打ち忘れてるわ、

お客様からお金を貰い忘れてるわ…💦

という事件が発生。


しかも

ご本人


『そうだったっけ?』

って、私に聞く始末…💦


私が『貰ってないんじゃないの?』

た聞いたら

パートさん『現金でもらってない?』

って私に聞くんだけど、

レジを締めて計算した結果、

もらってないなら

辻褄が合うんです。


でも、レシートには

IC払いで貰ったことになっていて、

でも

ICで貰った控えがないんです…。

枚数も間違えてないから

控えの枚数は合ってるのに、

その金額の控えがないなら、

もらってないことになります。


そこを何度も説明しても、


『そうなんだぁ』


と、他人事 笑


私『よく確認してやらないと…』

と言えば

パートさん『よく確認してるんだけどね…』

で、


話してても全然埒が明かないんです。


私を説得しても、

何にも変わらないんですが、


ずーっとその堂々巡りで 笑

さすがに昨日は疲れました。


オーナーにも話をしましたが、

どうにもならないだろうしなぁ…。


人に説明するのって、

本当に難しい。


今日はもっと分かりやすく

図解で書いて壁に貼ってくる予定です。



少しでも認識持ってもらわないと、

またやらかすのもありますが、

間違いに気付いてないことが、

一番怖いなぁ…と。


締め作業って

結局 色々と責任が生じるものなので、

(下手したらお金だって盗めちゃう)

そこはしっかりやってます。



夜一人ぼっちで、

お金合わないと、



キーッ 

(#`皿´)


ってなります。


終わらないと帰れないですからね 笑

遅番手当てが欲しい…

と言っても残業はほばしたことがありません。

経理の経験もあるし、

システムが簡素なおかげで

大体仕事中に間違い探しを終えてます。


ただ最後に帰るから、

次の人へにお願いするとかもないですから、

全部完璧に終わらせないといけない

使命感が 笑








さ!今日もこれから頑張ってきまーす。



最後までお読みくださいまして

ありがとうございます♥️









オススメ!

楽天市場
《目玉価格★6,980円》フライパン セット フライパンセット ih 収納 20cm 26cm 鍋 18cm 6点 6点セット アイリスオーヤマ おしゃれ ih対応 ガス 蓋 蓋付き ガラス蓋 取っ手 取れる 外せる 取っ手が取れる 長持ち セラミックカラーパン セラミックフライパン H-CC-SE6
6,980円