穂高岳5 | セジモノボル

セジモノボル

登山大好き芸人「ねじ・瀬下」の登山ブログです
登った山のことや山道具について書いてます
普段ですか?
普段はお笑い芸人やってます
ケイダッシュステージ「ねじ」で検索!
気になった方はこちらに@5E_J1_M0

7時15分 下山開始!!


ありがとう穂高岳山荘



また来ます!!

北穂高岳まで行こうかなと思いましたが
断念!!

もっと体力つけよう

山荘を後にして
次はザイテングラートを通って涸沢ヒュッテに向かいます

ザイテングラート


結構人が多い
バランス崩して一回落ちかけた
怖かったよ!!
でも自分が落ちることより
落石で人に当たるんじゃないかって意識の方が強かった

無事降りて

9時55分 涸沢小屋に到着



途中仲良くなった岐阜県にお住まいの高木さんに写真を撮ってもらう

後に見えるのは大雪渓
王冠みたいなとこは前穂高岳です

ここまでくれば後はもう歩くだけ

次は涸沢ヒュッテ
石畳の道を通って


涸沢ヒュッテ到着



お手製の地図



地図を見つつ説明動画




ほんとはここでもう一泊しようかと思ったんですが次の日天気悪くなっちゃうし
なんか気持ち的に満足したので高木さんと一緒に下山することに



道の途中で何か草をパクついてる人がいたので聞いてみたらこれ



野生のブルーベリーです
すごくない?

涸沢ブルーベリー生えてんの!

思わず食べた


すっぱうまい!!


非常にリフレッシュできた

さぁ後は上高地バスターミナルまで歩くだけ!!

ただシンプルに歩くだけ


ハハハハハハハ
何時に着くでしょうか?



お楽しみに!!



涸沢を通って
11時20分 本谷橋到着



やっぱり水がきれい



軽く休憩
ここでやっとフルーツに手をつける



最高のタイミングだったよ
ありがとう!!

この時点で三分の一もいってません

横尾谷に入って
見えてきました
国内最大の岩場「屏風岩」







ただただデカイ
どこ登るのかもわからない



やっと着いた!!

12時15分
横尾山荘到着



奥から槍ヶ岳から帰ってきた人達がいました
うらやまー!!

ここまできたら後は平坦な道を歩くだけです
そして帰りのバスはあるのか
チケットの変更はできるのか?
追加料金とかになるのか?


行くまでわからないという博打


続く