八ヶ岳ラスト | セジモノボル

セジモノボル

登山大好き芸人「ねじ・瀬下」の登山ブログです
登った山のことや山道具について書いてます
普段ですか?
普段はお笑い芸人やってます
ケイダッシュステージ「ねじ」で検索!
気になった方はこちらに@5E_J1_M0

初めての素泊まりは緊張しましたね
なにもシステムわかりませんっていったら親切丁寧に教えてくれました

荷物を置いて外のトイレで着替えましたが
今考えたら上の寝室で着替えればよかったですね

とにかく着替えて一段落したのかすぐ寝てしまいまして
夕飯の時刻に起こしてもらって自分が持ってきたご飯を食べて
19時には消灯
窓にムササビの餌場が設置してあって夜は見れるみたいなんですよ
それがこの山荘のウリらしーんですけど

すんません
余裕がねぇっす

ヘッドライトで地図を見ながら明日のルートを確認して
アミノバイタル飲んでおやすみなさい

そして4時起床

体の調子はよし

そして外は雨風がすごい
でも降りなきゃ帰れませんのでね
てなわけで朝食食べはじめた皆さんに挨拶して宿を後に




4時50分出発です

ここから天狗岳に向かいます

まずは簑冠山へ到着
地図で確認


ここから根石岳→東天狗→黒百合ヒュッテへ向かいます

簑冠山を下る

昨日より前が見辛いです
そして風!!!



根石岳到着
さくっと次へ



根石山荘との分岐です




途中何人かとすれ違いました
みんな大変そうでしたね
どこまで行ったんだろうか?

東天狗岳到着(2646.3m)



ここから20分歩けば西天狗なんですがねぇ

すんません!!
また晴れた時に挨拶させていただきます

あとは下って下って黒百合ヒュッテ到着です



やっと着いたぁ~

中にお邪魔したらストーブついてました
中はとても落ち着いた雰囲気で広かったです
トイレも水洗トイレでした


あったけぇ…

濡れた服を乾かしつつ
コケモモのジャムが入った紅茶とおはぎを食べる



この日の翌日に上海で同窓会があるという御婦人とお話して出発

あとは渋の湯までくだるだけです





はい到着!!
渋の湯の標識が途中から蓼科高原登山口に変わっててすんごく焦りましたよ
みなさんも気をつけてください



最後に渋の湯でお風呂入ってゆっくりして
バスで茅野駅まで
そこからは特急あずさで帰りました
ちなみに渋の湯貸し切り状態だったので写真撮ったよ





今回はさすがに長い道のりだったので地図を購入

時間を書きながらいったのでなにかの参考にしてください




~一日目~

7:25 美濃戸口

9:15 行者小屋

11:25 赤岳
12:15 赤岳出発

13:40 横岳

14:10 硫黄岳山荘

15:20 山びこ荘

就寝

~二日目~

4:50 山びこ荘出発

5:30 根石岳

5:55 東天狗

7:00 黒百合ヒュッテ
8:10 黒百合ヒュッテ出発

9:40 渋の湯到着

これで八ヶ岳は半分制覇!!
次は縞枯、北横、蓼科だぁーーー


クライムオーン