八ヶ岳 | セジモノボル

セジモノボル

登山大好き芸人「ねじ・瀬下」の登山ブログです
登った山のことや山道具について書いてます
普段ですか?
普段はお笑い芸人やってます
ケイダッシュステージ「ねじ」で検索!
気になった方はこちらに@5E_J1_M0

ヤッホーの語源はヨホホイ


どっかの人の挨拶です
だそうです!

どーも
瀬下です

たまにライブ終わりにブログ見てます
とか声かけてくれたりありがたい話です

この前VEGAと浜口浜村の単独見に行ったら後ろのお客さんに
「山の二人だ」
って言われました

山メインじゃないよ!

さてさて

タイトルにもある通り行ってきました

八ヶ岳

しかもソロテン泊いけるとこまで縦走
どうですか?
もうアガる気しかしませんね

実際は中々の珍道中でした


まずは美濃戸口に到着
これから学校行事で出発するであろう茅野市内の中学生がいっぱいいましたね



近くにあった地図



ここから
美濃戸口→美濃戸山荘→行者小屋→文三郎尾根→赤岳
に向かいます

凸凹の道を歩く
車が横を過ぎる
乗っけてくれてもいーじゃん!!


まずは美濃戸山荘到着



涼しい

左側に引率の先生達

南沢に入って行者小屋に向かいます





天気がいい!
素晴らしい!

見えます八ヶ岳ドドン

結構山が近い

近い=斜面キツい=勘弁してください!

行者小屋までそんなにキツくはなかったです

川沿いを歩くので定期的に顔洗って気分も軽やか

はい
行者小屋到着



おじいちゃんおばあちゃんがすごくいました
御来光浴びて降りてきたそうです
いいなぁいいなぁ
談笑しながら軽く休憩
ここはテン場もあってもう朝の時点で4張ぐらいいましたね
デポしていってたのかな?

ここで休みたかったけど目標ははるか先ですのでね

さぁここから文三郎尾根に入ります
登り始めて数十分



見てください
この斜面

右上が行者小屋です
角度キツ!!
ここで一気に高度あがります
息もアガるー!!

雲もこんなよ




この時テンションがあがってたボクは気がついてませんでした
美濃戸に向かう途中に見た蓼科山に笠雲がかかっていたその意味を…

権現岳との分岐に着くと周りがガスってきました



結構長めの鎖場を歩きます

なんとか到着

まずは赤岳(2899.2m)




もうまわりは真っ白
風も強いので写真とって昼めしタイム

近くの赤岳頂上山荘へ





続く