NHK朝ドラ『虎に翼』みています。いや面白い。勉強になるフレーズがいろいろあります。

第11週「女子と小人は養い難し?」での桂場判事(松山ケンイチ)のセリフが印象的でした。

 

正論は見栄や詭弁が混じっていては駄目だ。純度が高ければ高いほど威力を発揮する。

 

 

 

桂場「家庭裁判所の設立は、喫緊の問題だ!」 

寅子「わかってます。正論だけじゃダメなんですよね?」

桂場「正論は、見栄や詭弁が混じっていてはダメだ。正論は純度が高ければ高いほど威力を発揮する!」

 

いくら一生懸命アピールしても支持してもらえない人っていますよね。

本人は正論っぽく話しているんでしょうけれど、ここに見栄と詭弁が多いと

正論ではなくなり、この人、嘘つき、危ない人って思われてしまうのです。

いますよ、こういう人!!

 

是非とも見栄や詭弁なしの正論を話せるようになりたいですね。

 

image

imageimage