1/14のブログでセコマ愛について書きました。

そういえば2018/9/11のブログにもセコマについて書いたことが…。

地元から愛されているお店なんですね。

 

20189/11 恐るべしセコマの実力

 北海道の地震で電気も食料供給も大変なことになりました。

少し落ちついてきたようですが、ニュースを見るとセコマのことが話題になっております。

 

 長女が3年前から北海道に住んでおり、観光がてら何回も北海道に行きました。

道内いたるところにセイコーマートというコンビニがありました。

昼ごはんにセイコーマートのカツ丼と豚丼をすすめられるままに食べたのですが、これがおいしい!。店内で調理するので人気があるのだそうです。

またメロンの果肉をふんだんに使ったソフトクリームも絶品でした。ということでセコマのファンになりました。

image

 

FNNプライムでは、地震のあとのセコマのすばらしい対応を報道しておりました。

image

停電の備えをしていて、非常電源キットが配備されていて営業ができたのだそうです。

温かい食事も提供できたそうです。災害時の食べ物は温かいとなぜか安心感がわく?

記事では「神対応」「北海道の誇り」という文言も…。

 

image

 

SNSでも絶賛と感謝のコメントがいっぱい…。1100の店舗のうち休んだのは50店舗のみで

ローソン北海道全店舗600中300店舗が休み、セブン1000店舗中850店が休みに較べると

頑張っていただいたようです。被災にあった店員さん、職員さんもいたでしょうが本当お疲れ様でした。

 

 

image

 

imageimage

 

 

 
NHKニュースによると、セイコーマートとローソンは北海道庁と災害時の連携協定を結んでいるのだそうです。NHKのニュースのタイトルでも「セコマ」の愛称で呼ばれておりました。
image
 
今日のひるおびでもセコマのことが報道されておりました。
 
 
 
 
 
 セブンイレブンが北海道で苦戦する理由がわかるような気がします。
北海道民に愛されているんですね。
食料不足、停電、ガソリン不足、水不足は気持ちが滅入ってしまいます。
発展途上国みたいでいやです。
こんな中、セコマは頼もしいコンビニでした。