1/8NHK「ドキュメント72時間 冬の北海道 村のコンビニで を家で見ました。寒村に1軒のコンビニ。セイコーマートに来るお客さんの生きざまを描く番組です。とても感動しました。imageimageimageimage

 

image

ところで1/6-1/8連休中に北海道に行きました。札幌にいる長女たちに会いに行ったのですが、いや寒かった。マイナス7℃で吹雪にもなっていて…。1/7の夜、娘夫婦の公務員官舎でコンビニ弁当をいただきました。すぐ近くにセイコーマート(セコマ)があるのです。ホットシェフと言われるコーナーにあるお弁当が実においしいのです。北海道にきたら必ず食べたいと思うお弁当です。

今回も美味しくいただきました。カツ丼、のり弁、チャーハンザンギ弁当‥。帰宅してからNHKでセコマが映っていたのでびっくり。

imageimageimageimageimageimage