Yahoo!ニュースで動物園のことを取り上げていました。

 

「動物園」は何のためにあるのか 苦境で問われる存在意義

日本は世界有数の「動物園大国」。身近な娯楽施設として、100近い動物園が全国各地に作られてきた。だが、上野動物園(東京)や旭山動物園(北海道)といった有名動物園が華やかなイメージを保つ一方で、地方の小さな動物園の多くは、来園者数の減少や施設の老朽化、飼育動物の高齢化といった苦境に直面している。生き残りをかけ、独自の存在意義を打ち出そうとする動物園を巡った。

 

http://news.yahoo.co.jp/feature/287

 

 

 

ちなみに新明解国語辞典では、

【動物園】 「生態を公衆に見せ、かたわら保護を加えるためと称し、捕らえて来た多くの鳥獣・魚虫などに対し、狭い空間での生活を余儀なくし、飼い殺しにする、人間中心の施設。」

かなり厳しく説明しています。

 

 

有名な動物園で税金の補助が少なくて済む施設を厳選して残せばいいんじゃないでしょうか。