開票速報番組といえば池上彰氏の番組でしょう。テレビ東京系「池上彰の参院選ライブ」をみました。池上氏が政治家たちに鋭い質問をしていくのですが、今回も非常に面白い2時間でした。恐れ知らず、こわいものなしで「池上無双」と呼ばれている番組です。突然怒り出す人、論点をあいまいにする人、あせって反論する人、誤魔化そうとする人、言葉に詰まる人、憮然とする人など政治家の方々の反応はさまざまで、政治家の性格やレベルが露呈され池上氏のグサッとくる質問にどう対応するかで政治家の度量がわかる番組でした。今回の番組を盛り上げてくれたのは、米軍基地問題をあまり考えていなかった?今井絵理子さん、進退問題その他で激しく言い合した民進党の岡田克也代表、自民党の石破茂さんと稲田朋美さんの同時中継のときに「稲田さんは総理になる上でのライバルなのでしょうか」とストレートな質問をされ苦笑した石破大臣、都知事選出馬のことをきかれ、怖い形相の蓮舫議員などでしょうか。「創価学会」「日本会議」や「日教組」などについてもわかりやすく解説しており、民放の中で視聴率が1位 11.6%の理由がわかるような気がしました。