朝5時30分起床。本間病院医局の飲み会で調子こいたせいかやや二日酔い気味。

昨日は美味しい焼肉を心残りなくいただきました。ツムラ五苓散を内服。しばらくして心地よい利尿がありました。漢方って効くなあ。8:30から午前中の外来。午後から市川(千葉県)の実家へ妻を連れ車で出発しました。空き家の掃除と草むしり、墓参りと郵便物回収が主な目的です。次女は大学の行事があるので山形で留守番です。車中で妻に言われたのが、東京にいる長男が大学もバイトも休みなので実家で合流して食事するという予定についてです。長男の希望で焼肉を食べたいとのこと。妻の希望も合致して夕食は実家の近くの平壌苑・矢切店と2人で決めていたのでした。焼肉というフレーズに動揺した私は車中で前日の夕食が焼き肉であったことを妻に報告。くら寿司かバーミヤンに変更してくれればいいなあと心の中で期待しつつも返ってきた妻の言葉が「あの店、サラダバーセットがあるからサラダとソフトクリームとフルーツと店の賄いカレーが食べ放題だよ。肉食べなければいいんじゃない。私たちは食べるけれど。」何で焼肉屋さんでカレーライスとサラダのセットを食べなければいけないのとこれも心の中でぼやきながら「そうだね。あそこのサラダとカレー美味しいよね。」と妻の意見に従いました。結局、ジュージューという音と、お肉の焼ける匂いで、いつもの7割くらいの量でしたが美味しいお肉をいただきました。2日連続でも何とかOKでした。明日はアッサリしたものが食べられますようにとお祈りしました。