植え付けから3ヶ月が経った
1回目のジャガイモ


収穫は楽しみのはずだけど気乗りがしないショボーン






2月12日に植え付け






気乗りがしない理由は沢山ある


その1 水ハケの悪いもっともジャガイモ栽培に

適さない畑だ




霜がおりる時期だけど霜がおりたら?

どうなるのだろううーん

実験の為にワザと1列だけ芽出しをした




気乗りしない その2

案の定1回の霜で全部枯れた





実験の列なのでそのまま放置プレイ








1番右の列が実験してる列

あんなに全部枯れたのに復活していたが

芽かきのタイミングはとうに過ぎていた






実験した列を収穫

やはり小さなジャガイモばかり

そうか病などは一切ないが





水ハケの悪い土壌で起こる

水分過多による皮目肥大が全てのジャガイモに

出ていた乾燥して泥を落とすと分からない

売り物にはならないが食すのには問題ない

おそらく🤔長期保存も向かないだろう

それも含めて秋まで保存して実験してみよう



色々な結果が分かった

ジャガイモの生命力には驚かされた

やはり肥料はやらない方が良い

前回の秋も今回も元肥として畑に入れたのは

米ぬかだった米ぬかだけならそうか病には

絶対ならない事が分かったが

ジャガイモを植える畑の土質はサラサラの水ハケの良い土壌でないと絶対ダメ🙅





味は?普通に分からないくらいに美味しい😋

ちっちゃなジャガイモは丸ごと甘辛煮






ついでにそら豆





ポテサラにニンニク


トマトとキューリと玉ねぎは違うけど

ジャガイモもニンニクもそら豆は

全部、無農薬で自分で作った物ばかり爆笑




ジャガイモ1列で300個の収穫

水ハケが悪いゾーンにあと3列ある

病気で適切な時期に芽かきも出来ていない

収穫なのに気乗りしない




やっぱりあの畑は完全に土壌改良が終わるまで

他の野菜には使わないで

水が大好きなトウモロコシだけ植えるようにしよう



土壌の良い畑でキチンと管理して作れば

ほとんどの野菜は失敗しない

野菜はそんなにヤワじゃない

失敗するとすれば肥料のやり過ぎや水のやり過ぎ

人間による思い込みで可愛がり過ぎが失敗に繋がる



実験とはいえ失敗は面白くないチュー

でも失敗すると色々分かって2度と失敗しない



農家でも無い家庭菜園でも無い

畑遊び

農業研究家への道はまだまだ遠いぜ〜爆笑キャハハ