ガレージのスマート化は簡単に出来る

電動シャッターじゃないなら
手動シャッターを電動にする後付けキットが
5万くらいかかるけど電動に出来るうーん

元々電動シャッターなら
スイッチボットを使えばすぐにスマート化

スマート化すると帰り着く前に
ガレージのシャッターを開けられるから
シャッターが開くのを待つ事無く
到着したらガレージにスッと入れる爆笑




シャッターの開閉だけならハブが5393円

自宅のWi-Fiを受信するから

日本全国どこからでも操作可能になる爆笑








指ロボットが3812円

開けるのと閉めるので2つ必要




13000円くらいでシャッター開閉が

スマホやアップルウォッチで可能になる爆笑




カラクリは電動シャッターのリモコンを

入れ物に入れて指ロボットで開けるボタン

閉めるボタンを押すように配置




あとはフタを閉めてガレージのスミに

ポイッと置いておけば良い



照明つけるのも指ロボット爆笑

押すだけじゃなく引く事も出来るから

どんなタイプのスイッチにも対応出来るおねがい





スイッチボットシリーズのその他の便利グッズ

これはコンセントに刺して電化製品を繋ぐと

コンセント自体をオンオフ出来る

扇風機を繋いでオンオフしたり








監視カメラも安くて便利

スマホから見る事はもちろん

何か動いたら録画してスマホにスグに通知が来る

もし泥棒だったらスマホからコラ〜ってムキー

言えばカメラから音声が流れるし

ガレージ内の音声もスマホから聞ける爆笑


コンセントに刺したり貼り付けたりするだけで
1時間もあればスマート化の完成爆笑



って事でてへぺろ

アップルウォッチでガレージ操作
パート4?チュー今度こそ完璧だ!

簡単に出来る方法を色々模索して

①時計画面にアプリを置いたり
画面タッチ2回あり

②ジェスチャー機能で試したり
画面タッチ1回あり

③Siriで音声操作
画面タッチ無し

アップルウォッチの画面を触らずに
操作するにはSiriで音声操作だけだった


でも、まだ他にも何かあると思って
アップルウォッチをイジリまくって
とうとう見つけた爆笑

画面操作もしない、画面タッチもしない
声を出してSiriに言う事もしないニヤリニヤリ


最初からしたかった指トントンのみで

ガレージ操作を出来る設定が見つかったウインク







設定方法は

アップルウォッチの設定画面から

ジェスチャーではなく

その下のアクセシビリティを開く下差し






アクセシビリティの中の動作項目から

AssistiveTouchをオンにして






AssistiveTouchの中の入力項目から

ハンドジェスチャをオン





ハンドジェスチャの中の

ジェスチャをカスタマイズの項目から

タップ、ダブルタップ、クレンチ、ダブルクランチ

それぞれに好きな実行コマンドを割り当てられる


タップでシャッター開けて

ダブルタップでシャッター閉めて

クレンチでSiri

ダブルクレンチでCrownを押す

この割り当てにした爆笑


タップは指をトン

クレンチは軽くグーパーグーパーする






自動スクロールから選んでも良いし

ショートカットから選んでも良い

自分に必要な機能を割り当てれば良い

ガレージオープンだと

シャッターが開くのと照明点灯、LED時計点灯

この3つが同時に実行される


ガレージクローズは逆に

シャッター閉まると同時に照明、LED時計が消灯

この3つが実行される






設定動画








AssistiveTouchのハンドジェスチャ機能に

割り当てる事でアップルウォッチに触る事無く

ワンタップでシャッターが開き

ダブルタップでシャッターが閉まる


動画撮影の為真正面で時計を写しながら

操作してるけど普段は時計を見なくても

動作した時は時計が振動して教えてくれるから

見ながらしなくていい爆笑




Siriが究極って言ったけどてへぺろ

声も出さなくて画面タッチもしない


自宅近くなったら

指トントンのこの動作って運転してても

脇見運転でもないし手で画面操作もしない

道交法違法じゃないよね〜ウインク


この方法が究極でしょう?爆笑