ニンニク栽培爆笑




去年のまだまだ暑い9月12日に穴を開けて





植え付けたニンニク🧄




3ヶ月後の12月には少しだけ

葉ニンニクとして収穫して楽しんだ




葉ニンニクと豚肉のオイスター炒め🤤






ニンニク栽培の管理は植え穴からの草取りや

病気にならないように

カキガラ石灰を3週間おきに葉に振りかけ

12月と2月に鶏糞を追肥した





4月に入りニンニクの中心から葉とは違う

丸いニンニクの芽が出て来たおねがい





そろそろニンニクの第2の楽しみ

ニンニクの芽を収穫する


ニンニクの芽を持ってゆっくりと引き上げ爆笑




ニンニクの芽を収穫

抜き方がヘタで途中で折れてばかりチュー





サッと茹でて薄皮を取ったら

醤油大さじ1 胡麻油大さじ二分の一

白ゴマ大さじ二分の一


ニンニクの芽のナムル🤤

葉ニンニク程はニンニク臭くなく

ほんのり香るニンニクの芽は食べやすい




天ぷらにしても最高だ🤤






ついでにあとから植え足した葉ニンニク





葉ニンニクはニンニク好きにはたまらないウインク




すき焼きに入れたり焼きそばに入れても良い

でもオイスター炒めが最高だ酔っ払い



9月に植えてから5月〜6月に収穫する

役9ヶ月と栽培期間が長〜いニンニク栽培だが

植え付けから3ヶ月後に葉ニンニクで楽しんで

さらに植え付けから7ヶ月後には

ニンニクの芽を楽しんで

最後はニンニクとして収穫をする







ちょっと雑談


最近よく野菜が高いとニュースを見る👀


野菜を作って思う事うーん

そもそも野菜って今までが安すぎたんじゃね?

ダイコン1本100円とか爆笑ダイコンでも3ヶ月


だってさ〜チュー

野菜作る前に畑を綺麗に耕して

土作りに元肥入れてまた耕して寝かせる

それから畝を作って

苗を作るのは作ったりするけど、やっとタネまき

それから収穫まで病気や害虫にやられないように

草取りしたり害虫駆除したり追肥したり

沢山の手間をかけてやっと収穫出来るチュー


トラクターとか機械などは別に考えてもうーん

肥料代は高くなるならスグに反映されて

野菜も高くなるって普通の事なんじゃないのかなぁ?


ニュースで見たけど白菜1玉1000円って

温暖化で品薄って事だった

そりゃ〜いくらなんでも高く思うけどさ〜


その他の野菜が180円だったのが100円高く

280円になったとしてもガソリン代、肥料代

高くなってるんだから正当だと思う爆笑


ニュースで街の声ってインタビューしてる

おばちゃんや主婦が

野菜が100円200円値上がりして高くて買えない

って言ったけどうーん

食生活に必要な野菜が100円高くなると買えなくて

サプリやスタバのコーヒーは買えるニヤニヤプププっ

おかしな話しだ爆笑


年金生活のおばあちゃんとかは別だけど

普通に働いてお菓子やスタバが飲めるのに

缶コーヒー1本買うくらいの値上げで

野菜が高くて買えないって大げさに言うなら

生活態度を見直した方が良い爆笑



ニュースなんて編集でどうにでも出来る

ま〜そんな声ばかりを集めて流してるんだろうてへぺろ


早く出来る野菜で2ヶ月

3ヶ月かかるのもあれば半年かかるのもある

やっぱり今までの野菜価格は安過ぎで

少し値上がりした金額でも農家の人は

必要経費の値上がりでトントンかと思うけどなぁうーん



それと・・・ふと思ったけど

普通にスーパーに出回ってる野菜の大半は

基準に適した安全な農薬を使ってる

農家の人も大量に同じ品質を作る為にしょうがない

もちろん農薬代もバカにならない


でもさ〜綺麗で同じ品質って分かるけど

無農薬栽培はもっともっと手間ひまがかかる


無農薬栽培の安全安心の野菜は

もっと付加価値がついても良いと思うけど

やっぱりちょっと高いと売れないんだろうなぁうーん


土地が余ってるなら自分で作れば

安全安心の無農薬野菜も食べ放題だよウインク




無農薬野菜を食べたいならワンポイント


最近流行ってる道の駅とかの野菜直売所

個人もいるけど、ほとんどが農家の人が参入してる

農協に出すとサイズやら揃えて

トウモロコシで1つ50円だってびっくり安っ

だから直売所で少し売った方が何倍も高く売れる

無農薬の人もいるけどほとんどが同じ畑で取った

野菜を直売所で売るから


本当に無農薬の野菜が安く欲しいって人は

田舎道とかで大きな畑じゃなくて

小さな畑の隅に無人販売を置いてる所があるでしょ

そこで畑仕事をしてるおばちゃんがいたら

これって無農薬ですか?って聞いてみると良い

小さな畑はちょこちょこ手をかけて

無農薬で作ってる人が多いから爆笑



農薬を使っても悪くない

多分?俺が子供の頃から食べてる

スーパーの野菜のほとんどが農薬を使ってるはず

それを考えると別に農薬を使っていても

身体に害は無いと思ううーん

だって最近では皆んな長生きしてるし爆笑



だから無農薬が手間暇かけてるから良いとも言えない

だって大きさもまばらになったり

ちょっと虫にかじられたり

虫も食べるから安心って思える人は

無農薬野菜を求めたら良いんじゃないかなぁ

虫にかじられたのは流石に売らないけど

大きさが違うのを許容出来る人ならね爆笑



俺は畑遊びで自分が美味しいと思う

食べたい好きな野菜しか作らないてへぺろ

だから嫌いなニンジン🥕は植えないし〜笑

自分が食べないのは作らないって決めてる

だって嫌いだから味見しないなら

美味しく出来たかも分からない物は

他人にも食べてもらいたくなく無いじゃん


自分で食べて美味しかったら

安心して人に食べてもらえる

そんな感じでユル〜クで良いんじゃね爆笑音譜


雑談の方が長くね?爆笑キャハハ音譜