ちょっと前までなら3月に植えるジャガイモ



昔より早く暖かくなると判断して
1ヶ月前倒しして植えた



なるべく高く畝を作り





一条植えで収穫の時収穫しやすくした







2月なのに雨が続き水没して全滅する所だった


高畝にして植えた後にマルチを張っていたので

水没から免れた滝汗危なかった





乾いていない畑に入ると畑がガチャガチャになる

本当は雨上がりの畑には入りたく無かったけど






地温を高く保てるマルチ栽培

植え付けから2週間経ったので

芽が出てきていないか?チェック目

ノーブラのビー◯クみたいにデレデレピンッと

マルチが膨らんでる





やっぱり芽🌱が出てきていたおねがい







芽が出てきた時にマルチを開けてあげないと

せっかく出てきた芽🌱が枯れてしまう






芽🌱が出てきた所だけマルチを破って

畝間は水没したけど

マルチの中の土はフカフカで濡れて無い

畝を高くしてマルチで塞いでいたから

水没から免れた爆笑危なかった






春ダイコンの芽🌱も出てきていたが

少し鳥にやられていたチュー

ちゃんと食べないなら抜かないでよ笑い泣き






トンネル無しはまだ小さいけど






トンネル栽培の春ダイコンは

大きな芽🌱が出揃っていた爆笑


まさか2月にこんなに雨が降るとは思わなかった

畑がぐちゃぐちゃになるけど

ジャガイモの芽を出さないと枯れてしまう

全ての芽が出たら管理機で畑を綺麗にすれば良い