スクーターに不満は無いが
な〜んかモッサリしてるって言うか?
出だしと加速が遅いんだよなぁうーん




最高速80キロちょっとしか出ないのにチュー


なぜ?140キロメーターなんだ???笑


どっちにしろ高速も乗れないスクーターに
最高速は求めていない


下道なら最高速が100キロ出たとしても意味が無い
それよりも制限速度プラスアルファまでの
スタートダッシュの方が肝心だ



元々、このスクーターは
加速が速いスクーターの部類じゃ無い


って事で加速を良くしよう爆笑
やっぱりバイクは車よりスタートダッシュが
速くないと後ろが気になるチュー




どっちにしろクランクケースは開けて
ベルトやクラッチなども確認しておく







クラッチシューはまだ大丈夫

シューの削りカスを綺麗にしておこう





ドライブ側プーリー

段付きや削れも無いから清掃しとく




スライダーとカムはサビが出てる

サビを落としてスライダーは交換しよう






ベルトカスやサビを落として清掃完了






クランクケース内もベルトカスはあるけれど

ベアリングからのグリス漏れも無く綺麗だ





ガスケットは剥がす時にボロボロにてへぺろ





クランクケース内も清掃完了

走行距離自体は5000キロなので

中は問題無い




あとは必要なパーツを注文しておくおねがい


ウエイトローラーを軽くすると加速が良くなるが
最高速は落ちる
重くすると加速は遅くなるけど最高速は伸びる

最高速が少し落ちたとしても
加速良く70キロまで到達する方が
下道では乗りやすい爆笑



アクシストリートの純正ウエイトローラー15gを
シグナスxの純正ウエイトローラー9gに変えると
低速を引っ張れるようになるから
加速も良いし登り坂もスイスイ走れるようになるてへぺろ



走行距離5000キロ未満だけど
15年経ってるので
おそらく新車当時から変えた事が無いだろう
ベルトも交換しておく

交換部品は


純正ベルト
品番41D-E7641-00

シグナスx純正ウエイトローラー9g
品番5ML-WE763-00 6個セット

スライダー
4CW-E7653-00 3個

クランクケースカバーガスケット

品番1B6-E5451-10  1枚



モノタロウで10%オフで注文

部品が来たら組み立てよう爆笑