ヤマハは型式番号で何年式のバイクか分かる


調べてみると2009年式

15年前のスクーターだ爆笑





5000キロも走って無いと言う事はうーん

タイヤ交換する距離でも無いはず








タイヤを見ると3109の刻印

2009年の31週目 8月くらい

そりゃヒビも入っているわけだ爆笑



恐ろしや〜

ヒビ割れた15年前のタイヤで走る勇気は無ーい滝汗




バイク屋さんにタイヤ交換聞いたら

1本15000円、前後交換で30000円

YSPうーん高くね?


ネットで検索すると前後で15000円くらい






16歳の頃ガソリンスタンドで働いてた頃

普通車はタイヤレバーで交換してた爆笑



スクーターのタイヤなら楽勝だけど道具が無い



ちょっとAmazonで調べてみる









必要な道具を揃えても6475円





それとタイヤとバルブで4429円





全部で10904円



バイク屋さんに頼むと1本15000円
道具揃えたら4000円安いてへぺろ


リアタイヤもするなら道具は揃っているから

タイヤとバルブ代のみ



前後交換なら

バイク屋さん 30000円

自分でする 15333円

今回だけでも半額近く得する爆笑



またタイヤ交換する時には

前後タイヤとバルブの8858円だけ



今回だけならネット価格だけど

2回目以降はめっちゃお得

そりゃ自分でする方が良いでしょウインク





道具を揃えて爆笑







タイヤ交換

新しいバルブまで付けて

あとはタイヤが届いたら組み付けてへぺろ