5年以上使っていなかった畑
この畑に2月後半から春ジャガイモを🥔植えるおねがい

草は生えないように近所の人が

トラクターで綺麗にしていてくれた。



草も無く作物も作っていなかった5年間

ph値は思いっきり酸性に傾いているだろううーん





ジャガイモだからアルカリ性じゃない方が良いけど

土壌改良を兼ねて土作りをしておく爆笑

毎日作っているもみ殻くんたん

コレを使って水はけが良く

微生物が沢山いる土にしちゃお音譜









もみ殻くんたんを微生物の家🏠にして爆笑

ご飯は米ぬか爆笑








撒き終わったら寒起こしも兼ねて

トラクターで耕運しておくおねがい








こっちの端から春ジャガイモ🥔

25mの4列植え付け予定







ライ麦の収穫は6月だから

トウモロコシ🌽の収穫まで残るので

背の高いトウモロコシをライ麦側から300本

植え付け予定

トウモロコシ残り700本は別の畑に植え付ける




冬の間だと米ぬか使っても虫が湧かない

この畑のライ麦の所以外は全て

もみ殻くんたんと米ぬかで土壌改良を2月までに

終わらせるチューあせる


大量のもみ殻くんたん作り終わるかなぁはてなマークうーん