夜間二重にしたトンネルの効果は?




➖3.9℃から2.5℃におねがい

これならイケる

おそらく土中温度は大丈夫爆笑音譜











1回のもみ殻くんたん作りで
どのくらいのくんたんが作れるのだろうか?うーん



グリーンバック満タン1つのもみ殻







ブロック3段分でグリーンバック1袋が焼ける







6時間かかるけど波板で蓋をしておくと

安全に焼けるので畑遊びしながらでも出来る爆笑








出来上がったくんたんは

乾燥させて米袋に保管









グリーンバック1袋で出来る

もみ殻くんたんの量は米袋4つ爆笑







もみ殻くんたんの効果


酸性土壌をアルカリ性に出来る

アブラ虫や害虫の忌避効果

ケイ酸が50%でフカフカの土になる








ハンズマンに行ったついでに金額を調べる🔍



もみ殻は50L袋で1280円

コレ50キロじゃなくて袋が50Lだから

軽くてちょっとしか無いてへぺろ高いね〜








くんたんになると12Lで490円

小さい袋なのにこれまた高いね〜てへぺろ








ついでに大量に米袋を購入して爆笑






赤のも買っとこ音譜






もみ殻は無料で大量に貰える爆笑

くんたん器とブロックで8000円くらいだから

1回分焼くと元が取れたてへぺろ


くんたんは買うより作る方がコスパが良いね〜音譜