子供欲しいけど、避妊をやめる8月まで約半年あるので準備を始めることにしました。
【妊娠前にやりたいことリスト】
顔のシミ取り
左頬に濃いめで1cmオーバーの気になるシミがある。妊娠したらレーザー治療できないので、今のうちにやっておきたい。
基礎体温
これまで生理周期や基礎体温など全く気にして来なかったので、まずは記録は始めて身体のリズムを掴みたい。
風疹の予防接種
風疹が流行っているのでこれは絶対受けておきたい。
婦人科検診
毎年受けてるけど、早めに受けておこう
他にもあるのかもしれないけど、とりあえずやろうと思ったのは以上!
【実施記録】
4月
− 基礎体温計購入し、基礎体温測り始める
− 顔のシミ取り実施
5月
− 顔のシミ取りでレーザー後のカサブタがはがれシミ消滅。ハイドロキノンでアフターケア。
− 婦人科検診。外陰部の皮膚の異常を指摘される。実は8年前くらいから痒みがあるけど、2年前に産婦人科で見てもらったら異常ないと言われて放置していたもの。痒みはずっと続いていたので、再度産婦人科で診てもらうことにした。それはまた後日書こうと思います。
6月
− 風疹予防接種。ワクチンがある病院が少なくてだいぶ探しました。ワクチン打ってから2回生理を待ってから妊娠可能だそうです。つまり8月以降なので、計画通り。
− 外陰部の皮膚の痒みの件で通院
7月
− 引き続き外陰部の皮膚の痒みの件で通院。産婦人科に何度も通って慣れてきた。
最低限の準備は進めていけたかなと思います。
そして勝負の8月!