私にとって日本で一番ワクワクする所,それは京都です。


今回は紫式部,源氏物語に導かれて京都にやってきました。


「るるぶ」の洛中の源氏物語ゆかりコースにしたがって,


京都御所からスタート。


御所はかつて天皇が過ごされた格式高い場所です。





御所から徒歩5分で廬山寺です。



紫式部邸宅跡と書かれています。



ここで『源氏物語』を執筆したと言われています。



黄金の紫式部像です。



「まひろ」も出迎えです。



小庭園には紫の菖蒲が咲いています。



本堂前の源氏の庭です。



梨木神社では境内のおしゃれなスタンドで休憩。









花散里邸はこのあたりとされています。



今の時期,紫陽花が美しいです。


紫式部ゆかりのコース巡りは今回はこれで終了です。


まだのコースは秋に行こうと思います。


明日は金閣寺•銀閣寺に行きます!!


ところで梨木神社から今出川駅に向かう途中で行列を見ました。


なんだろうと思って近づくと,うどん屋さんです。


その時は「まあいいか」とスキップしましたが,


あとで調べたら,結構人気のお店みたいです。


残念なことをしました。


次回は必ず訪問します!!


(続く)