こんばんは🌇

生前整理アドバイザー

happy Map producerの篠原一作です。



 各地で豪雨のところもあるみたいですが

皆さん大丈夫でしょうか?


〜〜

さて今回は先月末に両親と行ってきた

北海道旅行について

実際どう準備してサポートしてもらって

実現したか書き綴っていきたいと思います。

 


それではどうぞ。

 

~~~~

6/23から宮崎の自分の両親を連れて

北海道旅行に行ってきました。

 

昨年はうちのパートナーがパートナーのご両親を連れて行ってきたので

今回はうちの番でした☻



 (まだ犬を飼ってないときは、お互いの両親をつれて一台の車で、大分湯布院や山口県や鹿児島県など一緒に周ったんですけどね👀)

 


今回は北海道でしかも4泊5日。

費用も休み調整も準備が必要であったので

1年かけて準備していきました。

 


銀行から毎月1万引落されるプランを使って

予算の1部を用意おねがい

 


休みは自営なので時間は比較的調整できるから、あとは宮崎の両親の休み確保がポイントでした。

 

(実家は宮崎牛を飼育しているため、長期間家をあけることはできなかったびっくり)

 


今回は、一緒に住む三女の妹とその子供たち3人と同じ町内に住むもう次女の妹が牛養い等を

バックアップしてくれ

その問題も解消できた😁


 

ほんとみんなの協力で実現した北海道への旅


 

宮崎五ヶ瀬の実家から3時間弱かけて

大分の臼杵港に車できてそこに停め、

船で愛媛の八幡浜港に渡る。

 


自分が2時間かけて八幡浜まで朝7時に迎えにいき、松山空港11:30発で新千歳空港へ。




 

そこからレンタカーで札幌~小樽(1日目泊)




 

2日目は小樽で海鮮丼食べて~富良野(北の国から YouTubeでさだまさしの歌をかけて浸ってみる(笑))~美瑛(青い池)~旭川(2日目泊)

 




3日目は層雲峡のロープウェイに乗って黒岳5合目から雄大な景色を展望し、北見市でトリトン本店で美味しいお寿司をいただき、網走刑務所~オホーツク海を臨む。




 

美幌峠~屈斜路湖~摩周湖~川湯温泉へ(3泊目泊) ※近くの居酒屋でいい女将さんと出会え思い出に残る時間を過ごす。




 

4日目は阿寒湖~釧路市場(時しらず購入)~帯広(六花亭本店)~支笏湖の丸駒温泉旅館へ(源泉かけ流し 部屋だしのお食事)






 

5日目はゆっくりして千歳空港へ(総走行距離1230キロ)。



 

ジンギスカン食べさいごまで北海道を満喫して松山空港へ。




パートナーの両親も交えてカフェでお茶してから21時の船に乗るべく八幡浜へ送迎。






船で3時間休憩したのち両親は宮崎五ヶ瀬の実家へ。帰宅は翌2時頃だった模様。

 

 


  ~~~   まとめ     〜〜〜


今回、北海道旅行を企画し、実行してみてほんと良かったです☻

 

5日間一緒に雄大な北海道の景色を見ながら旅して、途中途中いろんな話ができました。


(両親が大阪へ中卒で出て散髪屋さんになったこと。大阪から戻ってきてから自分らを育てていった過程や決断、金銭的なことまで。家の名義を変更すること。幼少期のこと。子供達や孫達への想い。終末期。その他)

 

 

雄大な北海道の風景をバックに

嬉しそうにしてる写真をいくつも残せたこと

 

とても自分にとって幸せな旅でした。

 



親孝行をやって得られる幸せな気持ちって

独特なものがあるなと改めて感じました。

 


両親から頂いたものは

これからどれだけ返しても返せる量ではないけど

少しでもお返しできたのあれば嬉しいものです。

 



ぜひ、皆さんにも経験してほしいものです。

 


自分が言ってたのはこれかと共感してもらえたら^^

 

 

いつも言ってますが旅行でなくてもまずは、ランチ招待でもいいし。


 

元気かなと電話かけてみる。


 

宅急便で美味しいもの送ってみる。


できることをやる!!!

 

 

~~~  両親が言ってた言葉   ~~~


子供達を生んでよかった!!!


こんなに長いこと家をあけたことない。最初は長期間あけるの心配だったがもっと旅行してもええな!!!


北海道に生きてるうちに来れてよかった。

来れるとは思ってなかった!!!



まだ歩けるうちに来れてよかったね(何箇所かは歩くなければ拝めない景色もあった)




※最後、フェリーに乗船前🚢

 

 

~生んでくれてありがとう 生まれて来てくれてありがとう😊~



※次回は緊急ではないが重要なもの。

このテーマで書きます。